ももクロ・あーりん、好きな四字熟語は「玉井詩織(笑)」

9月22日(日)、ラジオ番組「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo」(ニッポン放送・毎週日曜22時〜)に、ももクロの玉井詩織と佐々木彩夏が出演し、番組に届いた「好きな四字熟語やことわざはありますか?」という質問に回答。佐々木は四字熟語を学べる「クレヨンしんちゃん」の漫画が家にあり、それをよく愛読していたと語った。

佐々木:私の家はママが“漫画は読んじゃダメ”っていう家だったんだけど、四字熟語の漫画だけは読んでよかったの。

玉井:うん。

佐々木:しんちゃんが四字熟語を教えてくれる漫画が、家では唯一の漫画だったの。

玉井:そっか、それで好きだったんだ。

佐々木:みさえが買い物から帰ってきて『足が棒になったー!』とか言って、それでしんちゃんが『足が棒になるぅー?』って感じの4コマ漫画がついていて。だから四字熟語とかことわざが大好きだった。玉さんは好きだった?

玉井:んー、四字熟語とかを好きかどうかで考えたことがないかも。

佐々木:でもやっぱ、好きな四字熟語は、玉井詩織(笑)

玉井:あーわかるわー。いいよねー(笑)。私はね、“あーりんも木から落ちる”ってことわざが好き。

佐々木:それ、普通に木から落ちそうだけど(笑)

玉井:言葉の通りだよね。

佐々木:そういえば、『好きな四字熟語は?』って言われると、れにちゃん(高城れに)の『一発逆転』って言葉がすごい出てくる。

玉井:昔から言っているよね!

佐々木:『座右の銘は?』、『好きな言葉は?』って聞かれた時にはいつも『一発逆転』って言っている。

玉井:私は好きな言葉って、その時々で変わるかも。

佐々木:そうだね。でもやっぱり、『鉄は熱いうちに打て』。

玉井:おー。

佐々木:自分の中でのピークとかブームとか、なにか悪いことが起きた時はその時に解決したり、その時に挑戦したりするのが一番気持ちがいいなと思っていて。冷めた鉄を打っても意味がないから、熱いうちに叩きたいな〜、みたいな。

玉井:……さすが(笑)

一方で、番組収録中に好きな四字熟語が思い浮かばなかった玉井。「ちょっと考えとく」とし、今のところ好きな四字熟語は「焼肉定食」と回答した。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo」
放送日:2019年9月22日(日)22時〜22時30分
パーソナリティ:ももいろクローバーZ
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20190922220000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/momoclo/

関連記事(外部サイト)