ゆうたろう & 板垣李光人が伝授! 忘れ物を減らすとっておきの解決法

9月2日(月)、Webラジオ「オールナイトニッポンi ゆうたろう×板垣李光人のおしゃべや 〜#ぱじゃま男子会〜」の第4回が配信され、忘れ物をしない解決法について2人が語った。

ドラマや舞台など数々の作品で活躍する若手人気俳優が、毎週2人ずつペアを組んで展開するこの番組。今回は、“たこ焼きパーティ”をしながらトークを展開し、明太子、納豆、麦チョコなどのほかに、変わった具材としてラムネやみかんなどを加えて調理した。以前、大阪に住んでいたゆうたろうと違い、板垣はたこ焼きパーティをするのは初めての経験になるという。

そんな中2人は、リスナーから読み上げた「忘れ物の多さに悩んでいる」といったメールに激しく共感。ゆうたろうはこれまで財布を3回失くすも、中身が全て入っている状態で戻ってきたというエピソードを披露した上で、忘れ物をなくす秘訣について語った。

板垣:ちゃんと声に出して確認するのはやりますね

ゆうたろう:そうね。大事! 「携帯持った、財布持った!」みたいな

板垣:「家の電気消した、鍵閉めた!」って言って

ゆうたろう:僕がオススメされたのは、これは家なんだけど、玄関に「忘れ物はありませんか?」ってちゃんと書いておく

板垣:あー、なるほどなるほど!

ゆうたろう:タクシーに乗る時ってさ、降りた後とか絶対「忘れ物ございませんか?」って聞かれるじゃん。それで「あ、忘れてた!」って思うことが結構あって。それで自分でも実践してる!

板垣:なるほど……

ゆうたろう:それか、もう絶対に忘れちゃダメなものを前日に確認しておいて、それを全部持ったか確認する。「携帯持った、財布持った、鍵持った……」みたいな。でも僕は、外に出た時に忘れ物をしがち……。李光人くんの対策方法は、声に出す?

板垣:声に出して、でも出先だったらもうしょうがないから、手に「忘れ物はないですか?」って書いておくみたいな(笑)

ゆうたろう:確かに。僕は、せめて大事なものだけを確認する。落としたらめちゃくちゃ困るものは、常にどこに行っても出る前に確認する。あと、絶対自分が言ったことを覚えておく!

板垣:それも大事! 確認ですね、確認のクセづけ

ゆうたろう:あとは5分前行動とか。焦ってババッて出ちゃうと忘れたりするから。ちょっと自分の時間に余裕を持って確認を忘れないというのを試してもらえれば、忘れ物も少なくなるんじゃないかな?

実際に声に出すなどして事前の確認を怠らないことや、余裕をもって行動することなど、忘れ物対策について熱弁したゆうたろうと板垣。その後、さまざまなたこ焼きを美味しそうにたいらげた2人だが、みかん味などの変わった具材には「マズい……」と大苦戦していた。

Webラジオ「オールナイトニッポンi ゆうたろう×板垣李光人のおしゃべや 〜#ぱじゃま男子会〜」第4回(9月2日配信)は、3ヶ月の期間限定で12月2日まで無料で聴くことが出来る。

<番組概要>
番組名:ニッポン放送「オールナイトニッポンi ゆうたろう×板垣李光人のおしゃべや 〜#ぱじゃま男子会〜」
パーソナリティ:ゆうたろう、板垣李光人
第4回(通算第110回)配信URL:https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_oshabeya_110
番組メールアドレス:oshabeya@allnightnippon.com
おしゃべやメンバーズサイト:https://oshabeya.jp/

関連記事(外部サイト)