岡村隆史、「YOUは何しに日本へ?」で密着されたアメリカ人男性にアポなし生電話

11月7日(木)深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週木曜25時〜)が放送。パーソナリティーの岡村隆史が、テレビ東京の人気バラエティ番組「YOUは何しに日本へ?」に登場し、自身の大ファンだと語ったアメリカ人男性に、生電話をかける場面があった。

「YOUは何しに日本へ?」といえば、日本を訪れる外国人たち(=YOU)を空港で出迎えてアポなしでインタビューし、そのまま密着取材を行うドキュメントバラエティ番組。以前の放送回で、岡村にどうしても会いたいと願うYOUに密着。彼は、岡村がよく行くレストランを訪れるも願いは叶わず、電話番号が書かれたメッセージカードをその店に預け、帰国していた。

後日、そのメッセージカードを受け取った岡村はオールナイトニッポンの生放送内で電話をかけようと画策。しかし、前々回の放送ではメッセージカードを自宅に忘れた為に延期。前回は英語が話せるマネージャーが不在だったことから、今回、ようやく実現することになった。

「『よし、ラジオの生放送中に電話をかけよう』と『かけよう、かけよう!』と思った時に、『誰も英語が喋れない』ってなって。『こんなもん、アカン』ってなって。それで、英語が話せるFマネージャーが今日、来てくれました。Fさんが居てくれたら鬼に金棒ですから、実際にかけてみます。

これ、ガチでかけますから。もしかしたら電話がかからない、電話に出ないってことが、もちろんあるんですけども。カリフォルニアに住んでいるということなので、カリフォルニアは今、時差マイナス17時間。なので、午前8時33分です。もしかしたら、お仕事に行く前とか、起きてスクランブルエッグを食べているかもしれません。そういう時間なので、一か八か……。

お名前が……『(メッセージは全て英語で書かれていた為)何て、書いてあるの?』ってなったんですけど、“ジャファー”さんです。今から本当にガチで。出るか出ないか、ちょっと分からないですけど、ジャファーさんに連絡してみたいと思います。

(岡村が電話をかける前に英会話を練習する――)“This is Takashi okamura”やな……。Hello! This is Takashi okamura from Japan. I want to meet you someday. thank you.

(しかし、留守番電話に切り替わり――)アカン……。Fマネージャー、来週も来てくれる?」

アメリカ人男性にアポなしで生電話をかけるも、本人と話せず、悔しがった岡村。その後、再度電話をかけるが本人に繋がらず、『ガチってこんなもんですよね』と残念がり、『(今後)繋がるように努力はさせてもらいます。この結果等は追い追い“こうなりました”と言えたら』とリスナーに約束した。

関連記事(外部サイト)