テレ東・佐久間P、テレ朝とのコラボ番組「東京03大好き芸人」の企画秘話を語る

11月20日(水)深夜、テレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行がパーソナリティを務めるラジオ番組「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週水曜27時〜)が放送。「ゴッドタン」(テレビ東京)の『東京03角田・豊本大好き芸人』と、「アメトーーク! 」(テレビ朝日)の『東京03飯塚大好き芸人』にまつわる企画秘話を語った。

11月30日(土)深夜放送される「ゴッドタン」で『東京03角田・豊本大好き芸人』が、12月5日(木)夜に放送される「アメトーーク! 」では『東京03飯塚大好き芸人』が放送される。このテレビ局の枠を超えた連動企画にネットは沸いているが、テレビ朝日のプロデューサー・加地倫三との酒の席で生まれた企画案だったと、ラジオの中で明かした。

「半年前ぐらいかな? このラジオの中でも話したことがあると思うんだけど、加地さんと芸人さんとで飲んだことがあって。結構遅くまで飲んでベロンベロンになっていたら、加地さんから『そのうち一緒に何かやろうよ』みたいに言われて、『東京03の飯塚さんはめちゃくちゃ面白いし、東京芸人が結構みんな尊敬しているから。飯塚さんの時のひな壇の芸人さんは、みんな面白い人が来るんじゃないですかね。スケジュールさえ合えば結構な人が来ると思いますよ』なんて話で盛り上がって。加地さんも『そうか、それは面白そうだね。いつかやりたいね』みたいなことを言って、その時に思いついたのが『東京03飯塚芸人』でした。

加地さんはすぐやりたかったみたいなんですけど、劇団ひとりが『べしゃり暮らし』(テレビ朝日)のドラマかなんかを撮っていて忙しかったこともあって、みんなのスケジュールが合ったのが今回のタイミングだったんです。

『アメトーーク!』の『東京03飯塚大好き芸人』では、おぎやはぎ、劇団ひとり、バカリズム、ザキヤマ、ハナコの秋山と岡部、ザ・マミィの林田くんが出演。もう超豪華メンバーですよ。僕はその収録を見に行って、カメラに映らない観客席の端っこで見ていたんだけど、めちゃくちゃ面白かった。ただ、もうみんなメチャクチャ悪ふざけをしていて。たぶんだけど、やりたかったことの半分も撮れずに終わっているとは思うんですけど、面白かったです」

『東京03飯塚大好き芸人』には豪華な芸人が集結するが、佐久間がプロデュースする『東京03角田・豊本大好き芸人』については、「必死に仲のいい人を調べて集めた」とゲスト探しに少々苦労し、東京03、ラバーガール・飛永、そしてテレビ出演が初めてだという芸人のサカイタカヒロ、桑原和也という2人が揃い「エピソードトーク、めちゃめちゃ薄いんだよ(笑)。でもなんとか盛り上げたんで、ぜひ見てほしい」と笑いながらアピールした。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」
放送日:2019年11月20日(水)27時〜28時30分
パーソナリティ:テレビ東京プロデューサー・佐久間宣行
タイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20191121030000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/sakuma/

関連記事(外部サイト)