WANIMA、公開収録で“特大ケーキ”を自腹でプレゼント! 驚きの値段に一同騒然……

1月5日(日)深夜、人気ロックバンド・WANIMAのKENTA、KO-SHIN、FUJIがパーソナリティを務めるラジオ番組「WANIMAのオールナイトニッポン〜にちようび〜」(ニッポン放送)で、先月行われた公開収録の模様が放送。ドラムのFUJIが、リスナーとスタッフを合わせた130名分の巨大ケーキをプレゼントする一幕があった。

12月20日(金)、ニッポン放送のイマジンスタジオで開催された3度目となる公開収録。クリスマス目前ということで、“クリスマスを一緒に過ごす相手のいない男女”100名のリスナーが参加し、会場は大きな盛り上がりを見せた。

収録では、前回の放送で男気ジャンケンに勝利し、リスナーのために巨大なクリスマスケーキを自費で用意すると約束したFUJIが、その約束を実行。ただし、用意したケーキがいくらしたのかは、FUJI本人も含めてメンバー全員には秘密にされていた。そこでFUJIは、リスナー・スタッフ総勢130人分のケーキ代の相場を調べた上で、その3倍の値段となる30万円を準備してきたと明かした。

番組終盤、ついにそのケーキが登場。高さ1メートル以上にもなる巨大な5段ケーキに会場内は騒然となった。WANIMAの写真がプリントされたプレートのほか、たくさんのフルーツが添えられたウェディングケーキのような豪華絢爛ぶり。それを見たFUJIは、想定以上に値が張るのではないかと不安を募らせたが、その予感は的中した。

KENTA:今、僕のところに、ニッポン放送の封筒に包まれた請求書が入ってます。

FUJI:俺がググったところによると(相場は)7万だったけど。これを見て……(予想は)13万。

KENTA:13万のケーキと思います? ちょっと1回、僕だけ値段を見ます。

FUJI:いや、メロンがな〜。

KENTA:(値段を見て)はい、ヤバいです!! これはとんでもないよ! 絶対(ケーキの)中になんか入ってる! KO-SHIN、これ見てみろ!

KO-SHIN:(値段を見て)……ヤバい! これはヤバい!

一同:(拍手)あはははは(笑)。

FUJI:ちなみに30万は持ってきてます。……え、払えない?

KENTA:たぶんFUJIくん、ニッポン放送の誕生日の方とかに、「次から、僕も(ケーキ)いいですか?」って言われる。

FUJI:俺が? そのために? 嫌だな〜。

KENTA:これは、藤原さんが男気ジャンケンをしたので、そこにヤラセは嫌なので、FUJIくんの奢りです。みんなとクリスマスを過ごしたかった50名ずつの男女を集めた、ひとりぼっちの人に幸せになってほしいということで。料金は藤原さんが言いますか。

FUJI:(値段を見て)わー!!! うっそ〜。25万6300円!

一同:わぁ〜!!(拍手)

KENTA:メリークリスマス! 明けましておめでとう! 1人じゃないよ! 今年こそいい年だぞ!

FUJI:わぁ〜〜……。

KENTA:すごかね。一応足りたっすね。ギリギリですね。

FUJI:毛穴開いたもん。あ〜、マジっすか!? 25万!?

予想よりは高額だったものの、何とか用意した金額で間に合ったFUJI。「来年はさらに大きな10段ケーキを用意する」と宣言した。そんなFUJIの男気に参加者から歓声が沸き、その後のSNSでも「この日は一生忘れない!」「ケーキご馳走様でした」「本当にめちゃくちゃ美味しかった!」といった感謝の声が相次いだ。

この日の放送は、期間限定でradikoタイムフリーサービスで聴くことができる。

<期間限定!radikoタイムフリーで聴く>
番組名:ニッポン放送「WANIMAのオールナイトニッポン〜にちようび〜」
放送日:2020年1月5日(日) 25時30分〜27時
パーソナリティ:WANIMA(KENTA[Vo, B]、KO-SHIN[G]、FUJI[Dr])
タイムフリー:https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20200106013000
番組HP:https://www.allnightnippon.com/wanima/

関連記事(外部サイト)