羽生善治九段「第2回AbemaTVトーナメント」の解説に!

歴代最多勝利単独トップ1,434勝達成を達成した羽生善治九段が、『第2回AbemaTVトーナメント』本戦トーナメントの解説に決定した。

また偉業達成を記念し、羽生九段のサイン入り扇子をプレゼントするキャンペーンを開催。

このたび、6月4日に開催された『第60期王位戦 挑戦者決定リーグ白組プレーオフ』にて羽生九段は、永瀬拓矢叡王に勝利、同シリーズの対戦成績を5勝1敗とし白組優勝、挑戦者決定戦への進出を決定すると同時に、前人未到の歴代最多勝利単独トップ1,434勝を達成した。

この偉業達成に合わせ「AbemaTV」では、今回羽生九段が歴史的な記録を達成した本局の初手から終局まで、約8時間にわたるすべての対戦映像及び、16倍速で約30分に集約したダイジェスト映像をAbemaビデオで公開する。

また、羽生九段の着想から作られた将棋界の早指し王を決定するオリジナル番組『AbemaTVトーナメント Inspired by 羽生善治』の第2弾である『第2回AbemaTVトーナメント』を、4月28日より「将棋チャンネル」にて放送している。持ち時間が増減する「AbemaTVルール」で対局を行う本オリジナルトーナメントは大きな話題を集めており、本戦トーナメントでは、羽生九段の解説が決定。

前代未聞の快挙を果たした羽生九段の歴史的偉業の振り返りダイジェストと共に、是非対局の様子とは一味違った本戦トーナメントでの解説の様子もお楽しみに。

?AbemaTV

関連記事(外部サイト)