徹底調査! 鈴木さんは“酢好き”!? 好きな調味料は?

株式会社創味食品は、2019年10月7日〜10月9日の期間において、全国の名字が「鈴木」の男女300名を対象に「お酢」に関する調査を実施。このたび、その結果が発表されました。

全国の鈴木さんに対して、名前にちなんでお酢が好きかどうか、いわゆる“酢好き”なのか質問しました。「はい」と回答した“酢好き”さんは45.0%。逆に、「いいえ」と回答した、“酢好き”ではない人の割合は、15.3%。「ふつう」と回答した人を合わせると、半数以上の人が“酢好き”ではないという事実が明らかになりました。

「はい」と回答した人に対して、酢が好きな理由を聞いたところ、「酢を使うとまろやかになり野菜が食べやすくなる(宮城県・44歳女性)」「健康にいい。すっぱいものが好き。酢の物等(山梨県・62歳男性)」「さっぱりしていて美味しくて、体にも良さそうだから(福島県・47歳女性)」「味がまろやかになるから(神奈川県・47歳女性)」「食材を柔らかくしてくれる(千葉県・54歳男性)」といった理由が挙がりました。また、酢が好きと回答した人に対して、いつから“酢好き”なのか質問しました。「大人になってから(40.7%)と回答した人が最も多いという結果になりました。「生まれたときから」「幼少期から」と回答した人は、全体の3割超。お酢は比較的大人になってから好まれるようです。

鈴木さんでありながら、“酢好き”ではない人を対象に、その理由を聞いたところ、「すっぱい(51.5%)」が最も多く、味に関係した理由が半数を超えました。「使いこなすのが難しい(27.9%)」という料理をした際の利便性に対する理由も挙がりました。

全国の鈴木さんに対して、今後“酢好き”でいたいかどうかを質問。現在“酢好き”という人もそうでない人のどちらにも回答してもらいました。結果、74.7%と、多くの鈴木さんが“酢好き”でいたいということが明らかになりました。美容や健康にいいという点など、ポジティブなイメージを酢に対して持っている人が多いことが理由と考えられます。

全国の鈴木さんに対して、好きな調味料を質問したところ、最も回答が集まったのは「醤油(74.7%)」。続いて「味噌(67.0%)」「マヨネーズ(63.3%)」が、6割以上の人に好まれていることが分かりました。鈴木さんを対象として質問したものの、「酢」は半数を下回り、「醤油」などに比べると人気の調味料とは言えないようです。「醤油」「味噌」など、日本特有の調味料が1位2位という結果になりました。

調味料に対して、具体的にどのように感じているかを明らかにするため、「使いこなすのが難しい調味料」と「美容・健康にいいイメージのある調味料」について質問。ともに最も回答数が多かったのは「酢」でした。「美容・健康にいいイメージのある調味料」に関しては、2位の味噌に倍以上の差をつけています。美容・健康にいいのであれば、積極的に使いたいはずですが、実際は、比較的多くの人が使いこなすのが難しいと思ってることが明らかになりました。

さらに、酢に対するイメージを聞いたところ、「すっぱい(70.3%)」が最も多く、続いて、「ヘルシー(49.7%)」「すっきり(41.0%)」「美容にいい(38.3%)」「食欲をそそる(31.3%)」という結果に。味の特徴に加え、比較的ポジティブなイメージの選択肢に回答が集まりました。

最後に、同じ名字である“鈴木といえば”で思いつく人を回答してもらいました。1位は鈴木一朗(イチロー)、2位は鈴木京香、3位はウド鈴木という結果になりました。

また、11月15日より、だしまろ酢 日本全国すずき化計画 『鈴木さんは、酢好きか?』を立ち上げ。創味食品のTwitterをフォローして指定の投稿 (#だしまろ酢 #鈴木です_すずきになりたい と書かれた投稿が対象)をRTして応募完了ハッシュタグ抽選で100名に「だしまろ酢」がプレゼントされるので、ぜひチェックを。

関連記事(外部サイト)