300万回再生突破! 大反響「HUNTER×HUNTER名言ドラマ」

株式会社ミクシィのXFLAG? (エックスフラッグ)は、スマホアプリのひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」(以下、モンスト)において、アニメ「HUNTER×HUNTER」とのコラボレーションの第2弾を11月15日より開催。

コラボ実施に伴い、WEB限定動画「HUNTER×HUNTER名言ドラマ」を公開中。本動画は、13日の公開以来、わずか2日で300万回再生を突破した(※YouTube上のXFLAG公式チャンネルに上がっている関連動画の総再生回数・2019年11月15日時点)。

「HUNTER×HUNTER名言ドラマ」は、アニメ「HUNTER×HUNTER」の作中で登場する「クセになってんだ 音殺して動くの」や「キミの敗因は容量(メモリ)のムダ使い」など印象的な名言を軸に構成した動画。「HUNTER×HUNTER」ファンなら一度は試みたことがあるであろう、日常会話の中で作中の名言を入れてみるというファンの“あるある“を動画にしている。

動画の中に散りばめられた数々の“仕掛け”もあり、動画は「HUNTER×HUNTER」ファンの間でも話題に。多数見つけた猛者や、「アイテム、全部で何個あるんだ…??数個はそれっぽいの見つけたけど…ええっ」という迷子まで、さまざまな反響が。公開からわずか2日ですが、「HUNTER×HUNTER」ファンを中心に話題沸騰。再生回数は既に300万回を突破し、Twitterではキャンペーンハッシュタグの「#オレでなきゃ見逃しちゃうね」がトレンド入りした。

動画の内容について、

「ここを名台詞に選ぶとは運営センスあるな」

「HUNTER協会のみんな〜これよく出来てたから観て…血湧く血湧く〜〜」

「情報量多すぎ(笑)そして、今回の企画者 天晴れだ。誉めて遣わす」

「モンストはやったことないけどこういうCMは楽しいなぁ」

「ウェルフィン好きだから「コムギ...?」が入ってるの超嬉しい」

「背景にも小ネタ仕込んであって好き」

「モンストとハンターハンターのコラボの影響で #オレでなきゃ見逃しちゃうね がトレンド入りしてて、多分知らない人はネタとして遊んでおるなぁww」

と、ファンの方からも好評。

中には、

「え、俺と友達の普段の会話と同じやん ハンターハンター好きな人ってみんなこれ普通だよね?」

「なぜこれがトレンドにw久々にヨークシン編観たくなって来た」

のような、“普段の会話がこれ”や作品を久しぶりに見たくなったという声もあり「HUNTER×HUNTER」について語る一つのきっかけになっているよう。

更に、動画の中には多数の「HUNTER×HUNTER」ファンなら気づく“ナニカ”が隠されており、この“ナニカ“を全て暴くべく、ファンの間では予想合戦が巻き起こっている。

「アイテム、全部で何個あるんだ…??数個はそれっぽいの見つけたけど…ええっ。。」

「土下座のところ手に書いてあるのと手のひらを表にしてる奴ものとしてカウントしていいのかな?」

と見すぎて混乱したり、ありとあらゆるものを疑ったりしている人まで、思い思いの楽しみ方をして頂けている様子です。仕掛けを見抜いてクイズに答え、応募すると「“祈りとは、心の所作”木彫りの百式観音像」や「獣神化メルエムのクリスタルLEDアート」などのコラボ限定オリジナルグッズや、モンストアプリ内アイテムがもらえるキャンペーンも開催中。「HUNTER×HUNTER」ファン&モンストファンの皆さんは、この波に乗り遅れず、ぜひ全ての“ナニカ”を暴いてみてはいかが?

関連記事(外部サイト)