『監察医 朝顔』公式ブログ開設&上野樹里ら晴れ着姿

女優の上野樹里が主演を務める、現在第2シーズンが放送中のフジテレビ系“月9”ドラマ『監察医 朝顔』(毎週月曜よる9時〜)が5日、オフィシャルブログを開設。

上野ら“万木家”の幸せそうな晴れ着姿とともに、“ほっこり”撮影エピソードも初披露した。

本作は、2006年から「週刊漫画サンデー」に連載されていた同名人気医療漫画(原作・香川まさひと、漫画・木村直巳)を原作に、大胆にアレンジをした感涙のヒューマンドラマ。上野演じる法医学者・万木朝顔(まき・あさがお)と、朝顔の父でベテラン刑事・万木平(まき・たいら)を中心に、“法医学者×刑事”という異色タッグで、さまざまな事件の謎を解き明かし、遺体から見つけ出された“生きた証”が生きている人たちの心まで救っていくさまを描いていく。また、第1シーズン全11話(2019年7月〜9月)、特別編(2019年9月30日)に続けて、2020年11月よりスタートした第2シーズンは同局系“月9”史上初めての2クール。12月28日に放送した9話までで、合計21本となる。

「2021年、ブログ始めました!」と題して投稿した初ブログ。「昨年から放送しております、「監察医朝顔」!2021年、何か新しいことに挑戦したいと思い、ブログを始めました!!」とブログ開設の理由を説明し、「字数制限のないこのブログで、スタッフのこぼれ話や制作裏話、またここでしか見られない写真などとともに、いろんな記事をお届けしたいと思っています!がんばります!」とブログの内容や意気込みをつづった。

2021年1発目に放送する『監察医 朝顔 新春SP』に向けて「2時間たっぷり、新撮映像をお届けします!」と見どころや、「2021年1月11日夜9時から2時間放送します!」と呼びかけながら、「新春SP用に家族で着用した」という上野ら“万木家”の幸せそうな晴れ着姿を公開。

続けて、晴れ着での撮影について「上野さんは、大河で培われた流石の早着替えで、すぐに着物を着られてスタッフもびっくり」「先に着物を着た時任さん、風間さんがスタジオで待たれていると、いろんな他番組のスタッフが「正月特番のバラエティ収録ですか?」と勘違いしていました!(笑)」などや、着替え終わるのが最後だったという娘・つぐみ役の加藤柚凪ちゃんは「上野さんや時任さん、風間さんのもとに走って駆け寄って行ったのですが、柚凪ちゃんはたまにテンションが上がって、走って滑って転けるので…みんなで全力で「歩いてー!」と止めてました」「転けないように、風間さんが柚凪の手を引いてあげたりもしていました」「いつもより綺麗な上野さんに、柚凪ちゃんはちょっと緊張していました」とほっこりする撮影エピソードも初披露した。

最後は「本年も監察医朝顔をよろしくお願いしまーす!」と呼びかけブログを締めくくった。

早速、この投稿にファンからは「とっても嬉しい」「樹里ちゃん、流石」「樹里ちゃんの晴れ着姿まぶしい!」「樹里ちゃんやっぱり綺麗だなぁ〜…」「ほんとに家族みたいで微笑ましい」「朝顔ちゃんの晴れ着姿お美しい…つぐみちゃんも可愛いっ」「平さん、桑原くんの袴姿も最高っ!!」「本当の家族みたいで素敵な写真」「可愛いつぐみちゃんに癒され…素敵な家族愛に泣ける今期一番好きなドラマ」「万木家全員和服姿にキュン」「穏やかで優しい雰囲気と清潔感ある樹里ちゃん」「朝顔と桑原くん、つぐみちゃん、平さんのほっこりシーンがとにかく大好き!」「家族みんなでの着物姿、とっても素敵」などの声が続々寄せられている。

『監察医 朝顔 新春SP』は、1月11日よる9時〜フジテレビ系にて放送。

関連記事(外部サイト)