Perfume、衣装をオークションに出品して分かった残酷な「人気順」

Perfume大本彩乃、樫野有香、西脇綾香に人気格差 過去には三代目JSBの格差露呈も

記事まとめ

  • Perfumeの衣装オークションで大本彩乃、樫野有香、西脇綾香の人気格差が浮き彫りに
  • 過去には三代目J Soul Brothersの『HOT PEPPER』が転売され、メンバー格差が露呈
  • 西脇はサバンナの高橋茂雄と交際疑惑が出ていることが影響している可能性も

Perfume、衣装をオークションに出品して分かった残酷な「人気順」

Perfume、衣装をオークションに出品して分かった残酷な「人気順」

Perfume、衣装をオークションに出品して分かった残酷な「人気順」

 メンバーとしては知りたくなかった現実だろう。

 女性3人組グループ「Perfume」が、ライブで着用した衣装をチャリティーオークションに出品し、その結果に注目が集まっている。

 9月に起きた西日本豪雨の被災地支援を目的として、過去のライブで着用した衣装をチャリティーオークションに出品した企画で、9月20日から26日までの期間で行われたオークション第1弾では、10年11月の東京ドーム公演で着用したグリーンのドレスが出品された。

 その結果、最も高額で落札されたのはボブヘアが特徴的な“のっち”こと大本彩乃で250万1000円。次点で“かしゆか”こと樫野有香で200万1000円。最も安い金額で取引されたのは150万2000円の“あ〜ちゃん”こと西脇綾香だった。

 奇しくも3人のメンバーで落札金額が50万円ずつ違い、大本と西脇では約100万円の差が出る結果に。また、入札数でも大本の610件に対して、西脇は276件と2倍以上の差がついてしまう形となった。

「握手会を行うAKB48のようなアイドルであれば人気順が出ることは慣れっこですが、Perfumeではなかなかこういったことはありませんから、世間も注目しているようですね。過去には三代目J Soul Brothersのメンバーがそれぞれクーポンマガジンの『HOT PEPPER』と『HOT PEPPER Beauty』の表紙を飾ったことがあり、各バージョンがオークションに転売されたことで、その落札金額から人気格差が浮き彫りになったこともありましたね」(エンタメ誌ライター)

 この結果を受けて、ネット上では「だいたい人気順は分かってたけど、ここまで差がつくんだね」「のっちはあ〜ちゃんに気を遣うだろうな」「やっぱり見た目でしょ」などといった声が上がっている。

「最終落札金額を考えれば、お金持ちのファンでなければ参戦できないような企画ですから、単純な人気投票と同一視はできません。それでも100万円も差がつき、入札件数にもこれだけの差が出ているわけですから、西脇も複雑なところでしょう。また西脇の場合は、お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄と交際疑惑が出ていることが影響しているのかもしれません」(前出・エンタメ誌ライター)

 現在はワールドツアー「Perfume WORLD TOUR 3rd」の着用衣装を揃えた第2弾オークションがスタートしている(入札期限は10月3日)が、こちらも僅差ながら現時点の最下位は西脇となっている。

 4日からは最後となる第3弾オークションも控えているが、西脇としては3連続ビリは免れたいところだろうが、果たして?

(権田力也)

関連記事(外部サイト)