「#家族募集します」仲野太賀の演技にボロ泣き視聴者続出

「#家族募集します」仲野太賀の演技にボロ泣き視聴者続出

「#家族募集します」仲野太賀の演技にボロ泣き視聴者続出

 ジャニーズWESTの重岡大毅が主演する金曜ドラマ「#家族募集します」(TBS系)の初回が7月9日に放送され、世帯平均視聴率こそ7.7%と2ケタに届かなかったものの、ツイッターでは「#家族募集します」が世界トレンド1位に輝くなど大きな注目を集めている。

 3カ月前に妻を亡くしてシングルファーザーになった赤城俊平(重岡)、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザー桃田礼(木村文乃)、俊平の幼馴染・小山内蒼介(仲野太賀)、夢を追い続ける子持ちシンガー・ソングライター横瀬めいく(岸井ゆきの)という、性格も価値観もバラバラな大人4人、子供3人が一つ屋根の下で子育てをしながら家族になっていくホームドラマ。第1話では、俊平と蒼介が偶然再会。育児に悩む俊平の事情を知った蒼介が、SNSで家族を募集する。

 そんな中、住み込みで働くお好み焼き屋「にじや」の2階の部屋の写真を撮影してSNSで投稿する場面で、仲野演じる蒼介が「なんでガッキー結婚しちゃったんだろうな」と呟きながらシャッターを切る場面が登場。SNS上で「そうちゃんのセリフ、まじでツボった」「めっちゃウケる」などのコメントが。

 仲野は2018年のドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)でブレイクすると、数々の映画やドラマで活躍。今や若手実力者俳優の1人に数えられている。今回も、涙腺崩壊を誘う名場面が後半に登場した。

「いまだに妻が亡くなったことを息子に伝えられていない俊平が『いつか言わなきゃいけないのかな』と、声を振るわせながら涙。必死に笑おうとしながら泣く俊平に、蒼介は『お前は頑張ってる! お前はすっげえ頑張ってるぞ!』と俊平を抱きしめ声を上げて号泣する仲野の演技に『仲野太賀と重岡大毅の演技に大泣きだ。めちゃめちゃ泣いた。』『親子でボロ泣きでした』『ドラマ1話から泣かされたのはいつぶりだろう』など、涙腺崩壊コメントが殺到しました」(前出・テレビ誌ライター)

 その仲野、7月11日に新型コロナウィルスに感染したことが事務所のホームページで発表され、衝撃が走った。

「仲野は9日に発熱の症状があり、PCR検査を受けたところ陽性であることが確認され、自宅にて療養。濃厚接触者もなく、16日以降の放送に関しては直ちに影響はないと発表されています。オリンピックのために放送が先送りになることも仲野にとっては功を奏したのかもしれませんね」(芸能ライター)

 休みなく突っ走ってきた仲野。休息をとって、また元気な姿を見せてもらいたい。

(窪田史朗)

関連記事(外部サイト)