上沼恵美子が大絶賛! 「ネチョネチョしてない」いちばん好きな女優とは

上沼恵美子が大絶賛! 「ネチョネチョしてない」いちばん好きな女優とは

上沼恵美子が大絶賛! 「ネチョネチョしてない」いちばん好きな女優とは

 タレント・上沼恵美子が1月24日放送のラジオ番組「上沼恵美子のこころ晴天」(ABC)に出演し、「凄く感じがいい」女優の名前を明かした。

 上沼は、昨年末にテレビ朝日で番組収録を行うために上京した際、局の廊下を歩いていると、遠くから天海祐希が自身のもとへ駆け寄ってきたというエピソードを振り返った。どうやら上沼と天海の楽屋が廊下を挟んで向かい合っていたようで、天海は同局の刑事ドラマ「緊急取調室」の新春編を撮影していたと説明。

 上沼は、天海との関係性について「ずいぶん前に宝塚をお出になってすぐぐらいに、私の番組にゲストで来てくれはったな、という思いはあったんです」と回想したが、「それでも向こうがすぐに飛んできはって、『上沼さーん!!』って言ってくださって、感動しましたよ」と喜んだ。

 また、「天海さんがまくし立てて、『私、頑張ったんですよ! 舞台の時に上沼さんにお花を頂いて、それを見ながら私、頑張らなくちゃって思ったんです』って。(出世して)頑張り過ぎましたよね。上り詰めました」と語り、「凄く感じがいい。普通だったら宝塚を出た後で、言うたら大阪のローカル番組にゲストで出ただけだったら、知らん顔して素通りしたらいいのに。感動でございました」と天海の人間性を絶賛。かねてより彼女の大ファンだったことも明かすと、「ドラマの女優さんの中でいちばん好きなんですよ。『緊急取調室』なんか全部見てるもん。スカッとしてるでしょ。ネチョネチョしてないでしょ。真っ直ぐだし、台詞はわかりやすいし。なりたいもんですわ」と最後まで褒めちぎり、「天海祐さん、最高!」とも表現していた。

「普段は辛口で毒舌芸を得意とする上沼ですが、この日は、義理堅い天海からの挨拶に大喜び。上沼による珍しい“褒めまくりトーク”となり、ネット上でも『確かに天海さんは素敵すぎる』『竹を割ったような性格。男性の前では大和撫子。スタイルよくて美人。絵に描いたような素敵な方ですね』『女性から見てもカッコいいし、綺麗だし憧れます』『容姿は言うまでもないし、態度や話し方も爽やか。思慮深さと率直さを兼ね備えてるところも理想的』『宝塚出身の女優さんでいちばん好き。女優さんの中でいちばん好きです』『逆に、好きになれない人なんているの? と思うくらい非の打ち所もない素敵な女優さん』『天海祐希さんが素晴らしいのは、どんな人にでも礼儀正しいからだと、よくわかりました』など絶賛の嵐。上沼を感動させるほどの天海の魅力は、しっかりと世間にも伝わっているようです」(テレビ誌ライター)

 なお、上沼のほか、EXILE・ATSUSHIや、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザー、マツコ・デラックスといった様々な分野のタレントたちも、天海祐希に魅了されたことを明かしてきた。

 実力と人気はもちろんのこと、義理や感謝を大事にする姿勢もまた、大物たちを虜にする要素なのかもしれない。

(木村慎吾)

関連記事(外部サイト)