木梨憲武、友人の水谷豊に次期相棒について直撃!発表は間もなく?

木梨憲武、友人の水谷豊に次期相棒について直撃!発表は間もなく?

木梨憲武、友人の水谷豊に次期相棒について直撃!発表は間もなく?

 俳優の水谷豊が6月4日、お笑いコンビ・とんねるずの木梨憲武がパーソナリティを務めるラジオ番組「土曜朝6時 木梨の会。」(TBSラジオ)に生出演。木梨から噂に上がっている次期“相棒”について質問された。

 水谷は自身が監督を務めた6月3日公開の映画「太陽とボレロ」のPRも兼ねて、同映画に出演している俳優の町田啓太とともに登場。木梨とトークをする中で、来年スタートする予定のドラマ『相棒』(テレビ朝日系)の新シリーズの話題に。今年、“相棒”を卒業した俳優の反町隆史の後を継いで次期相棒になるのではとネット上で噂されていることから木梨からは「反町君から俺になるんでしょ? まだ発表しないみたいだけど。そこんとこ、はっきり言ってくれないと。どっかでは『俺じゃねえのか』って、『少し残っている』みたいなことを聞いたんで」とストレートに質問。

 水谷は木梨の直球に対して「まだ、くすぶっている」とかわすも木梨はなおも「そこ、どう? どうなの俺?」などとアピール。水谷は「もう間もなく発表するから、ちょっと待って」と答えるのが精一杯だった。その後も木梨は「(相棒になれなかったら)1回、殺される犯人とかあるんじゃないのかな?」「町田君じゃないよね、次の相棒は」など興味津々の様子だった。

 ネットでは《苦笑いしか出ない》《事件解決しない》《相棒って‥‥定年のおじいちゃんやん》など木梨の“相棒”就任については否定的な声が大半を占めたが、ごく一部で《ノリさんの相棒ちょっと見たい。2人仲よしだし》といった声もあった。

「木梨と水谷はプライベートでも仲がよく、30年以上も友人関係が続いています。『豊さんと憲武ちゃん! 旅する“相棒”』(テレビ朝日系)という2人で日本各地を巡る旅番組もこれまで不定期で6本放送されており、そういった仲のよさから“相棒”候補に上がったのでしょう。

 ドラマ『相棒』の新作は今夏にも撮影が始まるとされており、すでに相棒役は決定しているはず。これまで候補として噂に上がっていた俳優は中村倫也、稲垣吾郎、向井理、山崎育三郎、尾上松也、松坂桃李、福士蒼汰、田中圭など多数います。この中の誰かが相棒となるのか、はたまたダークホースが登場するのか。水谷の言うように近いうちに発表されるでしょう」(芸能記者)

 果たして5代目相棒は誰になるのか。とりあえず、木梨はなさそうだ。

(柏原廉)

関連記事(外部サイト)