中谷美紀、「生涯CMキャラでギネス記録更新」宣言も「上には上」がこんなに!

中谷美紀、「生涯CMキャラでギネス記録更新」宣言も「上には上」がこんなに!

中谷美紀、「生涯CMキャラでギネス記録更新」宣言も「上には上」がこんなに!

 女優の中谷美紀が10月1日、株式会社伊藤園によるイベント「日本茶の日 お~いお茶大茶会」に出席。同社CMでのギネス世界記録更新に意欲を見せた。

 同イベントでは「おいしいお茶の入れ方体験」や、茶道部の学生との「お茶と日本文化の未来についてのトークセッション」などを実施。さらにオンラインで3295人が参加したことで、ギネスワールドレコーズの審査によって「お茶のオンライン交流会に参加した最多ユーザー数」に認定された。

 中谷はそれを受けて、「私も実は伊藤園さんの広告に携わらせていただいて27年になるんですけど、いずれギネスに挑戦することは可能でしょうか。ギネスでCM最長って何年になるんですかね」と発言。伊藤園の社長が「中谷さんが何歳までやっていただけるかじゃないですか」と回答すると、中谷は「生涯(CMキャラクターを務められる)ということでしょうか」と応じつつ、「では生涯でCMをさせていただいた記録をいずれギネスに載せていただきたいです」とギネス記録更新に意欲を見せた。

 ネット上では、《27年すご!》といった声もあったが《井森美幸のモンダミンは?》《中井貴一のミキプルーンも長くない?》などといった声も。

「井森は1992年からオーラルケア商品『モンダミン』のイメージキャラクターを約22年、中井は1996年から現在まで栄養補助食品『ミキプルーン』のイメージキャラクターを務めていますがいずれもギネスには届いていません。

 CMキャラクターに関連するギネス記録を取った人は3人いて、1人は女優の岩下志麻で2000年に日本メナード化粧品のCMに28年出演し続けていたことで認定されました。しかし、その10年後の2010年に女優の山本陽子が山本海苔のCMで岩下を大きく上回る42年という記録を持っていたことが判明し、『専属モデル契約年数世界最長』として認定。

 さらに19年に俳優の武田鉄矢が出演する東洋水産のカップ麺『マルちゃん 赤いきつねうどん』が『同じ俳優を起用したテレビCMを最も長い間放映し続けている商品』として認定。当時、武田が出演しはじめて42年目でしたが、武田は現在も出演し続けているので記録更新中です」(芸能記者)

 中谷がギネス記録を取れるのは、まだまだ遠い未来の話になりそうだ。

(柏原廉)

関連記事(外部サイト)