元NHK武田真一アナ、「スッキリ」後番組起用で期待される山里亮太との化学反応

元NHK武田真一アナ、「スッキリ」後番組起用で期待される山里亮太との化学反応

元NHK武田真一アナ、「スッキリ」後番組起用で期待される山里亮太との化学反応

 1月25日にNHKを退局すると報じられたばかりの武田真一アナだが、4月スタートの日本テレビ系新番組「DayDay.」のMCを務めることを1月31日、ニュースサイト「スポーツ報知」が報じた。

 同記事によると「DayDay.」は今春終了する「スッキリ」「バゲット」の後継番組であり、内容はエンターテインメントや世間のトレンドのほかにニュースや身近な問題までを幅広く取り扱うトークショーになるという。すでにMCとして南海キャンディーズの山里亮太、日本テレビの黒田みゆアナが発表済みだが、ここに武田アナが加わり3人体制で臨むことになる。

「武田アナの退局報道が出た際は、民放キー局が強い関心を示すことになり、中でも有力なのはTBSではと併せて報じられました。というのも、民放の夜のニュース番組はすでに『news zero』(日本テレビ系)の有働由美子、『報道ステーション』(テレビ朝日系)の大越健介といずれも実力のある元NHKアナウンサーたちがキャスターを務めており、TBSも『news23』に武田アナを獲得してテコ入れを考えていると言われていたからです。しかし、結果は“夜のニュース番組”ではなく“朝の顔”でした」(芸能記者)

 ネット上でも、《ニュース番組に戻りたいから退職するという記事を読んでいたのに情報番組?》《日本テレビに人気アナウンサーの武田さんが来るとなると裏番組は戦々恐々だろうなあ》《NHKでは柔らかい印象もあるけど民放の中では硬派な朝の番組になるかもね。山ちゃんとコラボというのも相性よさそう》《山ちゃんにいじられまくるんだろな》など驚きや期待の声が続出している。

 元NHKアナが加わることで、どんな化学反応を見せてくれるだろうか。

(柏原廉)

関連記事(外部サイト)