「おだまり!」美川憲一、坂口杏里への容赦ない“公開説教”に視聴者感謝!

美川憲一『今夜解禁!ザ・因縁』で坂口杏里さんに"公開説教"し視聴者から称賛の声

記事まとめ

  • 坂口杏里さんが、22日放送の『今夜解禁!ザ・因縁』に出演し美川憲一と対談した
  • 美川は坂口さんに対し「お母さんの顔に泥を塗っている」など容赦ない説教を展開
  • 世間からは「美川はいいぞ」「めちゃくちゃ正論」など美川を支持する声が続出

「おだまり!」美川憲一、坂口杏里への容赦ない“公開説教”に視聴者感謝!

「おだまり!」美川憲一、坂口杏里への容赦ない“公開説教”に視聴者感謝!

「おだまり!」美川憲一、坂口杏里への容赦ない“公開説教”に視聴者感謝!

 元タレントの坂口杏里が3月22日放送のバラエティ番組「今夜解禁!ザ・因縁」(TBS系)に出演。同番組でお騒がせタレントたちに説教をかましてきた芸能界のご意見番である美川憲一と対談。公開説教を受ける模様が放送されている。

 現在は夜の接客業をこなしつつ、バンド活動を行うなど芸能界復帰を目指す坂口は同番組で約5年ぶりのテレビ出演を果たしている。しかし、そんな坂口の芸能界復帰について、美川は「芸能界を舐めている」「芸能界辞めた方がいいわよ」といったキツい言葉をぶつけている。

 これに坂口は「私のやりたいことに口を突っ込まないで欲しい」と反論したが、美川は「おだまり! あんた、その姿勢が悪いのよ。開き直ってて。可愛い気がないのよ。それがどこでも通用すると思ったら大間違いよ」と追撃。さらには「母親がどんな思いでいると思ってるの? お母さんの顔に泥を塗っていることなのよ。天国のお母さんになんて言えるの?」と、13年に亡くなった坂口の母で、女優の坂口良子さんの名前を出す一幕もあった。

 この美川の坂口への公開説教に世間からは「美川はいいぞ」「めちゃくちゃ正論」「ここまでストレートに言ってくれると気持ちいい」など、美川を支持する声が多数見受けられている。

「坂口が芸能界を舐めていると指摘される一番の原因は、やはり夜の接客業をこなす傍らで、芸能活動を続けようとしている点でしょう。坂口は今回の番組でも『今年は芸能一本で』『私はこれから夜の仕事もきっぱり辞める』と話していましたが、昨年いっぱいで夜の接客業を引退すると宣言するも、未だ辞められていません。そんな坂口に対して美川は『辞めるなら早く辞めなさい。その姿勢がダメなのよ』と、そこにもしっかりと指摘をしていました」(エンタメ誌ライター)

 しかし、当の坂口もめげない。

 案の定、自身のツイッターにて、今回のロケ終了後に撮影したという美川とのツーショットを公開。さらには「TV、イベント等お仕事の依頼は…」として連絡先メールアドレスを載せた投稿をするなど、今後のテレビ出演に向けて意欲を燃やしている状態だ。

 美川も最終的には「頑張りなさい」と、坂口の芸能界復帰を後押しする形となっていたが、果たして。

(田中康)

関連記事(外部サイト)