狙いはタレント転身!?HIKAKIN、ダウンタウンへの大盤振る舞いに喝采

狙いはタレント転身!?HIKAKIN、ダウンタウンへの大盤振る舞いに喝采

狙いはタレント転身!?HIKAKIN、ダウンタウンへの大盤振る舞いに喝采

 4月12日に放送されたバラエティ番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に、人気YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)が登場。都内一等地にある超豪華マンション新居が公開され、「HIKAKIN」がツイッターで世界トレンド入りするなど、大いに話題を振りまいた。

「番組でヒカキンは、東京が一望できる床は全面大理石の豪邸を2部屋借りているとコメント。全部で6LLDDKKの部屋を回った後、『いま日本で一番高いワイン』と頼んで手に入れた1988年のロマネコンティ350万円と、ダウンタウンが生まれた年のワイン50万円で乾杯。途中で松本がワイングラスを倒す一幕もあり、盛り上がりました」(テレビ誌ライター)

 最後には、坂上忍にはティファニーのドッグボウル、浜田雅功にはルイ・ヴィトンのゴルフボールセット、そして鼻炎に苦しむ松本人志には一箱1万円の高級ティッシュなどをプレゼントするなど、HIKAKINのおもてなしには「これは永久保存版決定」「ヒカキンの家にダウンタウンいるの新鮮スギィ」「尊敬しちゃうよ」といった声がネットに寄せられた。

「ヒカキン自身も放送後、ツイッターに『全然カットされてなくて嬉しかった!準備からいれると1カ月くらいかかったのでやっと気が抜けました。ちょっと派手に写ってしまう内容だったと思うけど、YouTubeとかネットの世界に夢があることを伝えたかった!』と人気YouTuberとしての思いを語っていました」(エンタメ誌ライター)

 しかしその一方で、番組では人気者になったが故の悩みも告白している。

「1つの炎上から今まで積み上げてきたものを失う恐怖心を明かし、スキャンダルを笑いに変えられる芸人が羨ましいとまで語っていました。これには抱える心の闇に心配するファンの声も上がっています」(前出・エンタメ誌ライター)

 この一年、ヒカキンはバラエティ番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」「踊る!さんま御殿!!」(共に日本テレビ系)、さらに音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)などのテレビ番組に出演。その辺りの事情を放送作家はこうも話す。

「人気のテレビ番組に出演することで、YouTubeを見ないテレビの視聴者にアピールする意図もありますが、大物タレントと共演することでテレビ界進出も狙っているという声も上がっています。炎上で地位を失いかねないYouTuberからタレントへの鞍替えも、もしかしたら視野に入れているのかもしれません」

 果たしてヒカキンの真意とは、いかに!?

(窪田史朗)

関連記事(外部サイト)