年収1億突破!?辻希美、ユーチューバーデビューの背後に“大物”の影!?

年収1億突破!?辻希美、ユーチューバーデビューの背後に“大物”の影!?

年収1億突破!?辻希美、ユーチューバーデビューの背後に“大物”の影!?

 元モーニング娘。の辻希美が、5月17日にユーチューバーデビュー。わずか一週間で「辻チャンネル」のチャンネル登録者数は13万人(24日午前現在)を突破。初配信の動画が100万再生を超える中、早くもネット収入“1億円”超えとの声も出ている。

「自己紹介を兼ねた最初の動画の中で、辻はユーチューブを始めた理由について『上の3人の子供たちが1日中、ユーチューブを見ている』とし、そんな子供達に背中を押されて始めたことを明かしていました。昨年末、子供の誕生会のサプライズゲストに人気ユーチューバーHIKAKINを呼んでおり、もしかしたらHIKAKINの影響もあったのかもしれませんね」(女性誌記者)

 3日後の2本目の動画では“辻ちゃんのリアルマザーズバックの中身紹介”と題して、バックの中から子育てグッズを取り出し、中には歯が生え始めたばかりの赤ちゃんの口の中のむず痒さを解消する最新アイテムなども紹介。

「道具ごとにワンポイントアドバイスを入れるなど“役に立つ情報”も満載。4人の子持ちなので“子育て”に特化したユーチューバーとして人気が出そうです」(前出・女性誌記者)

 5月20に配信された「FRIDAY DIGITAL」によると、辻のインスタグラムの公式アカウントのフォロワーは86万人以上。個別の広告案件を含めるとインスタの収入は、年間1000万から2000万円。オフィシャルブログ「のんピース」のアクセス数は1日当たり1200万件。3年前の報道では1カ月にブログで500万円以上、年間6000万円の収入。これにユーチューブが加われば、1億円突破も見えてくるというわけだ。

「5月22日に放送されたバラエティ番組『今夜くらべてみました 3時間SP』(日本テレビ系)の“タメ女子会企画”では、同い年のお笑い芸人・渡辺直美、女優・高橋メアリージュンたちと共演。決して突出した才能があるわけではありませんが、SNSでの人気から、こうした特番からもよく声が掛かるようです」(放送作家)

 早くもファンからは「ゲストで加護ちゃんが出演したら嬉しい」「モーニング娘。のメンバーとママ会とかやってほしい」といったコメントも寄せられている。

「辻のブログといえば、『夏にプールに行っただけで“水不足なのに”と炎上する』などトラブルにも見舞われてきました。今回は炎上対策のために、HIKAKINにアドバイスを求めた方が良さそうですね」(前出・放送作家)

 炎上する度にフォロワーを増やしていった辻。今回もまずはお手並み拝見!?

(窪田史朗)

関連記事(外部サイト)