中居正広、テレ東初単独出演の陰に夜の中野で育んだ「出川哲朗との絆」が!?

中居正広、テレ東初単独出演の陰に夜の中野で育んだ「出川哲朗との絆」が!?

中居正広、テレ東初単独出演の陰に夜の中野で育んだ「出川哲朗との絆」が!?

 タレントの中居正広が7月20日に放送されるバラエティ番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京系)の2時間半SPに出演することが明らかになり、驚きの声が上がっている。中居がテレビ東京に出演するのは番組「開局50周年特別企画 50年のモヤモヤ映像大放出!この手の番組初めてやりますSP」にSMAPとして出演して以来、5年ぶり。そして同局のロケ番組に出演するのは、1996年に終わった番組「愛ラブSMAP」以来というから、テレビ東京としてはまさかの快挙に衝撃が走っている。

「この作品は、出川が電動スクーターで旅をする人気番組。出川の初冠番組でもあります。今回の中居の出演は超サプライズ。この特番のために中居のスペシャル仕様のバイクを用意。二人が炎天下の中、山形県を縦断しています」(テレビ誌ライター)

 中居の単独出演はテレビ東京史上初となる快挙。出川から「焼肉で口説き落としたからっ!」との報告を受けた番組プロデューサーは「にわかに信じられなかった」とコメントしている。今やMCとして超売れっ子の中居が、一体なぜこの番組のロケに参加したのか。

「出川が2015年に放送された番組『ナカイの窓 放送100回突破記念』(日本テレビ系)に出演した際、二人は1996年から放送された番組『中居くん温泉』(日本テレビ系)で共演。その頃『よく遊んでいた』と告白。出川は20歳過ぎのバリバリアイドルだった中居を連れて、中野の場末のスナックによくいっていたようです。中居は『その経験が良かった』『てっちゃんにはほんと、感謝している』と話していました。SMAPとしては勿論、MCとしても大成功を収めた中居にとって出川の存在は大きく、2016年生番組『アッコにおまかせ!』(TBS系)に出演した際は、中居から『残念だけど(SMAPは)解散することになりました』という主旨のメールを発表前にもらったと報告。二人の絆はかなり太いようです」(放送作家)

 今回のSPのロケでは、スタッフと出川が中居を見失うという珍事件も勃発。果たして何が起きるのか、ファンならずとも気になるところだ。

(窪田史朗)

関連記事(外部サイト)