亜矢美ロスの声続々!山口智子「なつぞら」お別れも“次なる展開”の可能性?

亜矢美ロスの声続々!山口智子「なつぞら」お別れも“次なる展開”の可能性?

亜矢美ロスの声続々!山口智子「なつぞら」お別れも“次なる展開”の可能性?

 8月15日に放送された女優・広瀬すず主演のNHK朝ドラ「なつぞら」。山口智子演じる岸川亜矢美が突然、なつ(広瀬)たちの前から姿を消したことから、ネットでは“亜矢美ロス”の声が殺到している。

「山口演じる亜矢美は、なつ(広瀬)の兄・奥原咲太郎(岡田将生)の育ての親。女将として、おでん屋『風車』を切り盛りしながら咲太郎だけでなく、上京したなつにも部屋を提供するなどまさに二人にとっても大事な母親がわりでした。ところが、咲太郎の光子(比嘉愛末)との結婚と店の立ち退きを機に姿を消し、一人電車に乗って旅立つ突然の別れに、ネットでは『亜矢美さん、有難う。今日だけは涙腺壊れました』『ヤバ突然やってきた亜矢美ロス!』といったコメントが寄せられています」(テレビ誌ライター)

 また亜矢美が行き先も告げずに引っ越したことを知り、店に駆けつけるなつと咲太郎の兄妹に、亜矢美の古くからの友人のカスミ(戸田恵子)が、「亜矢美ちゃんはね、光子さんに嫉妬したくなかったんだよ。そんな自分をあんたなんかに見せたくなかったの」と涙ながらに語る場面にも、身を引く亜矢美の切ない思いに「切ないね…。女は辛いね…」「大号泣」といったコメントが寄せられている。

「朝ドラ100作目となる『なつぞら』には、過去に朝ドラでヒロインを演じた女優がたくさん登場しています。その中でも、山口が演じる亜矢美は特に印象的。山口自身も国民的なドラマで女優復活を完全に印象づけることができたのではないでしょうか」(夕刊紙記者)

 山口は朝ドラと並行して現在、視聴率好調の月9ドラマ「監察医 朝顔」(フジテレビ系)にも出演中。このドラマの中で主人公・朝顔(上野樹里)を指導する法医学教室の主任教授・夏目茶子役を演じている。NHK朝ドラと月9ドラマで爪痕を残した山口だが、今後の展開にはテレビ局の様々な思惑が絡んでくると制作会社プロデューサーは話す。

「昨年10月期の月9ドラマ『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)では、月9『東京ラブストーリー』の織田裕二と鈴木保奈美が共演。大きな話題を呼びました。同じく月9レジェンド『ロングバケーション』で共演した木村拓哉と山口の共演が実現すれば、『SUITS/スーツ』を上回る話題作となることは間違いありません。フジテレビとしても二人の共演を去年『BG〜身辺警護人〜』でテレビ朝日に先取りされているだけに、今回は負けられません」

 木村と山口の“月9”の再会…その可能性は、充分あり得るかもしれない。

(窪田史朗)

関連記事(外部サイト)