高畑裕太の芸能界復帰で“ならば、あの元ジャニーズも”の声が!?

高畑裕太の芸能界復帰で“ならば、あの元ジャニーズも”の声が!?

高畑裕太の芸能界復帰で“ならば、あの元ジャニーズも”の声が!?

 ベテラン女優・高畑淳子の息子で、2016年8月にビジネスホテルで女性従業員に乱暴を働いたとして逮捕された(示談が成立して不起訴)高畑裕太が、無期限休止を経て舞台に復帰した。

「高畑が出演したのは、8月16日に東京・下北沢のB1小劇場で公演された『さよなら西湖クン』。この物語は、高校の野球部の仲間たちのその後を描く青春劇。高畑はここで、現在はヒモ暮らしの青年役を演じます。舞台の公式ホームページでは、練習風景の動画も公開されており、熱のこもった口調で演じています」(女性誌記者)

 世間を騒がせた事件から3年。開演当日には観客だけでなく多くの報道陣も集まり、なんと母親の高畑淳子自身も客席から彼の復帰を見守った。

「この舞台は、かつて彼が所属していた『石井光三オフィス』の和田憲明氏が演出を手掛けるもの。高畑はこの舞台のオーディションで演技力において高い評価を受け、この役に抜擢されたようです」(前出・女性誌記者)

 晴れて謹慎が解かれ、復帰となった高畑。しかし世間の目はまだまだ厳しいようだ。ネットでは「前科のある人間が就く職業ではないと思う」「たった数年で復帰か…芸能界は甘いんですねえ」といった声が上がっている。そして、彼の復帰に伴って、名前を取り沙汰されているのが、元TOKIOのメンバー・山口達也である。

「山口は去年の4月、女子高生に対する不祥事が原因でTOKIOを脱退、ジャニーズ事務所も退所。ネットでは『この人が復帰できるなら山口達也も復帰させてあげなきゃな』といった意見も上がっています」(夕刊紙記者)

 他にもツイッターでは「高畑裕太でさえ復帰したんだ、山口達也はもう許されていい」「高畑裕太の復帰よりも山口達也の復帰の方が需要あるんじゃね」という声も。

「5月16日に配信された『NEWSポストセブン』では、坊主頭にヒゲを蓄え、すっかり変わり果てた山口の姿が報じられています。記事によると、事務所退所後は療養施設に入院。退院後も通院し、ウォーキングや自転車などのトレーニングに励んでいるようです」(エンタメ誌ライター)

 果たして山口は、高畑に続いて芸能界復帰を果たすことができるのか?

(窪田史朗)

関連記事(外部サイト)