来年のものはもうお決まりですか?賢く実用的な手帳の選び方

来年のものはもうお決まりですか?賢く実用的な手帳の選び方

来年のものはもうお決まりですか?賢く実用的な手帳の選び方

 そろそろ、来年の手帳が気になる季節ですよね。でもなかなか自分にぴったりの手帳が探せず、手帳難民になっている人も多いのでは。そこで、手帳選びの参考に、手帳の種類と特徴を紹介していきましょう。

「月間マンスリータイプ」は、カレンダーのように1日1マスになっていて、見開きで1ヵ月分の予定が分かります。「週間バーチカルタイプ」は、見開きで1週間分を書き込めるようになっています。時間軸が入っているので、会議の時間、習い事の時間など、視覚でつかめるのが特徴です。同じく見開きで1週間書けるものには、「週間レフトタイプ」「週間ホリゾンタルタイプ」「週間ブロックタイプ」などがあります。

 手帳を選ぶときには、持ち運びしたいのか、家に置いておきたいのか、スマホの補助として使いたいのか、そして時間管理が目的なのか、目標達成のために必要なのか、アイデアメモに使いたいのかなど、まずは自分がどう手帳を使いたいかを基準に選ぶのがポイントです。「日記のように使いたいので1日1ページタイプを選ぶ」というように、目的が分かれば、おのずと自分に合う手帳が見つかりますよ!

関連記事(外部サイト)