ゆきぽよ、ユーチューバーと交際のフジ・久代萌美への“忠告”が大ブーメラン

ゆきぽよ、ユーチューバーと交際のフジ・久代萌美への“忠告”が大ブーメラン

ゆきぽよ、ユーチューバーと交際のフジ・久代萌美への“忠告”が大ブーメラン

“ゆきぽよ”ことギャルモデルの木村有希が、12月13日に放送されたバラエティ番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演。YouTuberを見下すような発言をしたことで炎上騒ぎに発展している。

 事の発端はチャンネル登録者100万人超を誇る人気YouTuberのはるくんと交際し、半同棲状態であることが報じられたフジテレビの久代萌美アナウンサーについて振られた際のこと。

 久代アナは「彼と付き合うまでYouTuberは“フリーターみたいな存在”だと思ってた」と話すも、現在はその見方がすっかり変わったと説明した。

 しかし、そんな久代アナに対し、ゆきぽよは「騙されてますよ!」と突っかかっていき、「YouTuberにちゃんとしている人います?」、「YouTuberに保証は無いし、大丈夫ですか?」と言いたい放題だった。

 このYouTuber軽視発言に共演者たちは爆笑していたが、この発言がYouTubeユーザーの逆鱗に触れる結果に…。

「ゆきぽよもYouTubeチャンネル『ゆきぽよの【ちっぽよTV!】』を開設していますが、同日にアップされた最新動画には1500件の高評価に対して、10000件を超える低評価が押されており、コメント欄もおおいに荒れています。当の久代アナも付き合うまではYouTuberの印象はそこまで良く思っていなかったようですし、YouTuberを職業として捉えた際に、シビアなイメージを抱く人もいるでしょう。それでも公にする発言としては、もう少し言葉を選ぶ必要があったかもしれません。番組を盛り上げるためにこのような物言いになったという点も想像に難くないですが、ゆきぽよの場合はYouTuberとしても活動しているわけですから、そちらにも寄り添うスタンスを示したかったところです」(エンタメ誌ライター)

 ゆきぽよに対する怒りのコメントには、「いますぐチャンネルを閉鎖しろ」「芸能人だって保証もないでしょ。そして、あなたは今回の発言で芸能生命が終わりましたね」などといった批判が寄せられている。

「さらに『アンタの方が男を見る目ないだろ』『ゆきぽよの元カレって逮捕歴ある人ばっかりじゃないっけ』といったツッコミも寄せられていました。というのも、ゆきぽよは歴代彼氏5人中4人が傷害罪や詐欺で逮捕歴があることを過去に明かしていました。残り1人の元カレにも不貞をされたということですから、そんなゆきぽよから、交際相手に“騙されている”と指摘された久代アナも、何をかいわんやといった心境だったかもしれませんが」(前出・エンタメ誌ライター)

 壮大なブーメラン発言となってしまったようだ。

(佐伯シンジ)

関連記事(外部サイト)