キスから結婚まで1日!戸田恵梨香「スカーレット」の急展開に視聴者困惑?

キスから結婚まで1日!戸田恵梨香「スカーレット」の急展開に視聴者困惑?

キスから結婚まで1日!戸田恵梨香「スカーレット」の急展開に視聴者困惑?

 戸田恵梨香主演の朝ドラ「スカーレット」(NHK)。12月18日の放送でヒロイン・喜美子と恋人・八郎(松下洸平)との“寸止めキスシーン”にネットは大興奮。さらに20日の放送で、結婚が決まる急展開に驚きの声が寄せられている。

「このドラマは、焼き物の故郷・信楽を舞台に、女性陶芸家の先駆けとして活躍するヒロイン喜美子の波乱万丈の生涯を描く物語。18日の放送では、喜美子と八郎が徹夜して10個の珈琲茶碗を焼き上げる中、結婚後の生活について思いを馳せる内に、八郎が不意に『キスはいつするんやろ?』と喜美子に問いかけ、『結婚式のあたりとか、ちゃう?』と喜美子もそわそわ。『全部予定通りはつまらん。俺も男やで』といって、八郎がキスしようとしたところで、エンディング。この展開に、ネットでも『そこで止めるか?明日まで視聴者生殺しやないかぁ!』『NHKさんもやりおる』『仕事になりません』といったコメントが躍りました」(テレビ誌記者)

 さらに直後に始まった「あさイチ」(NHK)の“朝ドラ受け”で、MCを務める近江アナが原稿で顔を隠し照れてしまう場面も。これにも“可愛い”といったコメントが殺到。さらに、この日の特集のテーマが「セックスレスとの付き合い方」だっただけに、「キスするかしないかの後に『どうする?セックスレス』」とMCの博多大吉がツッコミ、笑いを誘う一幕もあった。

「翌朝19日の冒頭で2人は無事にキスを済ませると、翌20日には八郎が陶芸展でめでたく新人賞を受賞。結婚が決まるという展開に、ネットでも『あ、スカーレット結婚したの?』と急展開に困惑する声も上がりました」(前出・テレビ誌記者)

 そんな状況を知ってか20日、戸田自身もインスタグムを更新。「ピアノの発表会ですか?っていうような八郎さんと、無事結婚いたしました」のコメントと共に着物姿の喜美子とスーツをビシッと着こなした八郎の2ショット写真を公開。これには祝福コメントが殺到。中には月9ドラマ「コードブルー−ドクターヘリ緊急救命−」(フジテレビ系)で共演した女優・比嘉愛末から「おめでとう 毎朝キュン死しておるよ」といった書き込みも見られた。

 キスから結婚までたった1日。急展開を見せる朝ドラから、しばらく目が離せそうもない!?

(窪田史朗)

関連記事(外部サイト)