アバンギャルドすぎ!山田優の手作りチーズケーキに漂う「がんもどき感」

アバンギャルドすぎ!山田優の手作りチーズケーキに漂う「がんもどき感」

アバンギャルドすぎ!山田優の手作りチーズケーキに漂う「がんもどき感」

 モデルで女優の山田優が5月9日に自身のインスタグラムアカウントを更新し、一風変わった手作りチーズケーキの写真を公開している。

 かねてインスタグラムで手作り料理や焼き菓子の写真をアップしてきた山田。この日は〈ベイクドチーズケーキ〉〈チーズケーキを極めてみる〉などのハッシュタグを添えて、「チーズケーキ好きとしては。。。もう、作り始めちゃうよねー。」と綴り、完成した手作りのチーズケーキの写真をお披露目した。

 お洒落な星型の皿に乗せられた山田流チーズケーキは、日本で一般的なレアチーズケーキやベイクドチーズケーキとは根本的に見た目が異なっており、茶色いタルトのような土台に黄色のケーキが乗せられるという変わり種な構造。山田は「見た目は良くないですが、、、味は美味しかった」と感想を綴っていた。

「市販の一般的な三角形にカットされるタイプのチーズケーキではなく、山田流チーズケーキは丸型で、上段部分が中央に折り畳まれているような形状となっているややミステリアスなものでした。コメント欄には『見た目素晴らしい!』『おいしそうです』との温かい言葉が多かった一方、ネットではこの不可思議なチーズケーキの形や色味について『え?想像と違う』『見たことないフォルム… 田舎にはない形だ』『油揚げかと思った』『上のやつはがんもどき?』『チーズケーキって言われなきゃ分からん』『餅巾着乗せてんのか?』などといったツッコミが集中。あまりの“未知との遭遇”ぶりに一周回って『あえて作り方教えてほしい』との声まで出る始末です。現在はアメリカのロサンゼルスに邸宅を構えているとされ、インスタグラムでは世界的なトップモデルとのツーショット写真も投稿してきた“オシャレ番長”の山田ですから、我々がチーズケーキ業界の最前線に疎いだけだと信じたいですね…」(エンタメ誌ライター)

 同投稿では〈チーズケーキが好きすぎる〉とも自称している山田。ここは黙って彼女の提供するアバンギャルドな丸型チーズケーキを受け入れるしかないのかもしれない。

(木村慎吾)

関連記事(外部サイト)