「ブスは外に出るな!」発言の坂上忍、“水原希子の苦言”に賛同も違和感の声

「ブスは外に出るな!」発言の坂上忍、“水原希子の苦言”に賛同も違和感の声

「ブスは外に出るな!」発言の坂上忍、“水原希子の苦言”に賛同も違和感の声

 6月30日に放送された情報番組「バイキング」(フジテレビ系)にて、水原希子が「美しい顔ランキング」に苦言を呈した話題が取り上げられた。同番組でMCの坂上忍は、水原の意見に賛同していたという。

「水原は先日、海外の『最も美しい顔ランキング』について《本当に失礼だと思う。顔に順位を決めるランキング、2020年にこんなことやってるなんて狂ってる》とインスタグラムで綴り大きな話題となりました。そこで『バイキング』は、元ミスユニバース日本代表などをスタジオに呼び、議論することに。その際、坂上は、水原の意見について『正論だよなって思うんですよ』と賛同していました」(テレビ誌記者)

 だが坂上といえば、数年前まではバラエティで「ブスは外に出るな!」といった過激な発言で注目を集めていた。それだけに「バイキング」での発言に対し、視聴者からは「坂上も随分と丸くなったね」「あれだけブス批判しといて水原を正論ということに違和感」と疑問の声が続出している。

 かつて、坂上のブス否定は、かなり辛辣なものだったという。

「坂上は過去、女性の外見についてバラエティ番組で『顔は玄関』『ビジュアルから付き合って、心の中に興味を持つのはそれから』『不味そうなものを食べたいとは思わないでしょう?』と発言。さらに雑誌のインタビューでは、結婚式で同席した女性に対し『目の前にブス3人組が座ったんですよ。「景色が汚れるから帰れ」って言いましたもん』と一方的に激怒したとも明かしています。それだけに今回、『バイキング』で常識人ぶる坂上に違和感を抱く視聴者は多かったようです」(前出。テレビ誌記者)

 今では様々な番組でMCを担当する売れっ子芸能人となった坂上。さすがに今は“ブス批判”を封印しているようだ。

関連記事(外部サイト)