「すごい発明!」かまいたち・濱家、即席カレーのアレンジ術が大絶賛

「すごい発明!」かまいたち・濱家、即席カレーのアレンジ術が大絶賛

「すごい発明!」かまいたち・濱家、即席カレーのアレンジ術が大絶賛

 お笑いコンビのかまいたちが、7月7日放送の「和牛の町×ごはん」(BS日テレ)にゲスト出演。濱家隆一が、インスタントカレーを簡単にスパイスカレーにアレンジする意外な方法を紹介し、大反響となっている。

「和牛の町×ごはん」は、お笑いコンビの和牛がMCを務める料理番組。和牛とかまいたちは、NSC26期生の同期で、プライベートでも仲がいいという間柄。大のカレー好きとして知られ、芸能界指折りの料理好きでもある濱家は、番組冒頭で「やっと呼んでくれたな! 俺はホンマにやってみたい番組はこうゆう番組やから、マジで」とコメント。濱家が考案した、市販のインスタントカレーにアレンジを加えた、簡単ラクうまカレーの作り方を披露した。

 濱家が紹介したレシピは、レトルトカレーのカリー屋(表記は漢字)キーマカレー(ハウス食品)に、市販のインスタント味噌汁を、具を除いて混ぜるというもの。濱家曰く「お味噌って塩分強めやから、味がしまったりするんですよ」とのこと。さらにそこに、みりんと一味を加えて「みりんの甘みと一味の辛味で旨みをブーストさせる」と説明。クミンパウダーやカルダモンといったスパイスを加えパクチーを添えると、濱家流の簡単スパイスカレーが完成した。

 濱家のカレーを試食した和牛の川西賢志郎は「うまー!」と絶叫し、相方の山内健司は「お店の感じめっちゃあんねんけど」とべた褒め。出演者のグルメ雑誌「dancyu」の編集長も大絶賛し、「dancyu」主催のイベントに出演してほしいと打診した。

「濱家は、カレーに対する知識と熱量が、芸人の域を超えていると言われています。大阪時代は、週に7回カレーを食べ歩き、カレーの店主だけが集まる会合にも参加していたとか。2018年に『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)で大阪スパイスカレーが取り上げられたとき、濱家はTwitterで『秘密のケンミンSHOWに出てきたお店全部行ったことあるしな!イキってるわけちゃうけどな!』とアピールしていました。今回、濱家が紹介したレシピに対して、和牛の水田信二はTwitterで『濱家のアレは真似した方がいいですー!』と投稿。SNSでは『レトルトカレーに味噌汁入れるのは斬新だった』『すごい発明! 簡単だからすぐ真似しよう』『濱家さんのカレー簡単だしめっちゃ美味しそう!』とたくさんの反響が寄せられました。また、濱家は山椒唐辛子粉の、二味(ふたみ)という商品も紹介。過去に『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日)でも同じ商品を紹介し、『濱家さんが紹介してた二味、通販で買った!』などと反響が大きく、通販サイトでは一時期売り切れ状態に。スパイス好きというキャラが全国に浸透しはじめたことで、今後はもっと料理系の仕事が増えるのではないでしょうか」(エンタメ誌ライター)

 かまいたちのレギュラー料理番組が企画される日も近い?

(金宮炭子)

関連記事(外部サイト)