氷川きよし、ポップスアルバム第2弾『You are you』8月24日発売

氷川きよし、ポップスアルバム第2弾『You are you』8月24日発売

アーティストとして音楽ジャンルを超えて日々進化し続ける氷川きよし。

3月30日(火)に発売した氷川きよし第36弾シングル「南風」はオリコン週間シングルランキング(4月12日付)で2位をマーク。6月8日(火)に発売したニューアルバム「南風吹けば」はオリコン週間アルバムランキング(6月21日付)では4位を獲得。7月20日(火)に最新シングル「南風」の新タイプ(Dタイプ、Eタイプ、Fタイプ3種類)を発売し、再度「南風」に注目が集まっている。

そんな中、先日、8月24日(火)に発売するポップスアルバム「You are you」のニュービジュアルが解禁。強い意志を込めた視線で見つめる氷川が真っ赤なシャクヤクを顔の横に持ったメッセージ性の強いジャケットが話題となっている。

今作は、昨年初めて挑戦した初のポップスアルバム「Papillon(パピヨン)-ボヘミアン・ラプソディ-」(ビルボード週間アルバム・セールス・チャート1位(2020年6月22日付)、オリコン週間アルバムランキング(2020年6月22日付)2位)に続く、待望のポップスアルバム第2弾。

氷川自身が「kii」として作詩を手掛けた「You are you」をタイトルチューンに据えたポップス楽曲全12曲を収録したアルバム。以前から親交のある木根尚登さんのバックアップを得て、“レジリエンス(復活力)”をテーマに「ありのままに生きる姿が美しい」という氷川のメッセージを詰め込んだアルバムとなっている。

そしてこの度、今作の初回限定盤に収録されるMV「You are you」が解禁となった。

この楽曲について氷川は「子供たちに、そして、若い、自分に自信がない、自分がダメだって思う人たちに「自分が生きたい生き方でいいし、そこに努力とやっていかなきゃいけないこともたくさんあると思うけど、あなたはあなたでしかないから、あなたが得意なことを伸ばせばいいと。誰かが変に自分の理想とか、そういうものを強制するなんかとんでもないって思っていて、そんな熱い想い、『You are you』あなたはあなたっていうことを私は広い大きな想いで書かせていただきました。」と語っている。

また、今回の木根尚登のバックアップについて木根は「演歌からロックまで何でも歌いこなすズバ抜けた歌唱力、歌を愛する情熱と誠実さは誰にも負けない。そんな氷川きよしさんのポップスアルバム『You are You』のアルバム制作に、楽曲提供を含め携わらせて頂きました。どんな困難も乗り越え、日々挑戦し続ける氷川きよしさんの思いを込めた渾身の歌を是非聴いてください。」とコメントを寄せている。

今回解禁される「You are you」の新作MVは6月に東京都内および近郊のスタジオで制作。氷川のメッセージを伝える等身大の映像となっており、氷川は「シンプルに、ナチュラルに、それこそkii-natural(kiina)な感じで撮らせていただきました。言葉がストレートに伝わればという想いで撮影しました。」と語っている。

関連記事(外部サイト)