ISSA、ステージ復帰のキッカケは明石家さんまがくれた“ある物”

ISSA、大怪我からの再起は明石家さんまの見舞いだと明かす

25日、日本テレビ系『誰も知らない明石家さんま 初密着!さんま5つの謎を解禁!』にDA PUMPのISSAが出演し、明石家さんまとのエピソードを披露した。

番組内では、ISSAが2008年のライブのリハーサル中にバク宙を失敗し、足の付け根を骨折をした際の再現VTRが流れた。全治6か月として緊急入院することになり、医師に「2度とステージには上がれないかもしれません」と言われたことを振り返ったISSAは「人生の岐路に立たされた」と当時の心境を述べた。

連日たくさんの見舞客が来て、ISSAは落ち込んでいる姿を見せぬように明るく振る舞ったが、1人になると「何で怪我なんてしたんだ」と自分を責め続けたという。そんな中、プライベートでも仲の良いさんまが見舞いに来て、“大人のDVD”をくれたことを明かした。

その際ISSAは「全部を笑いに変えて、元気づけてくれるっていう人だと思うので、『これは向き合っていくしかないんだな』と思って」として、「そっから人の何倍もリハビリをするようになって」と医者にも驚かれるほどの回復を見せ、ステージ復帰を果たしたと語った。

未だに完治した訳ではないが「さんまさんみたいな底なしの明るさとかを身近に感じると『こんなことでへこたれてる場合じゃねぇ』と」「やれる限りはやり続けたいなぁと思いますね」とさんまへの感謝と自身の決意を明かした。

また、見舞いの際にさんまから貰ったDVDについては、「結婚してからはさすがに…。友達に1枚ずつ配りました」と話し、スタジオは笑いに包まれた。

DA PUMPは12月12日にベストアルバム「THANX!!!!!!! Neo Best of DA PUMP」をリリースする。「U.S.A.」はもちろん、デビュー曲「Feelin’ Good 〜It’s PARADISE〜」、大ヒット曲「if…」を含むDA PUMPを代表する珠玉のナンバーが収録されている。

関連記事(外部サイト)