DISH//、芹澤優らが初登場!今注目の歌詞ランキング1位は平井大の“家族”をテーマにした楽曲が獲得

DISH//、芹澤優らが初登場!今注目の歌詞ランキング1位は平井大の“家族”をテーマにした楽曲が獲得

歌詞検索サービス「歌ネット」が、9月22日付の「歌ネット注目度ランキング」を発表した。

注目度ランキングは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定する。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。

今回のランキングでは、1位に平井大の「LOVE, SO GOOD.」が初登場。2022年9月26日に配信される新曲だ。9月12日には我が子への想いを綴った楽曲「My Little Rose」をリリースして話題になったばかり。今作は家族をテーマにした1曲。歌詞には<無限に続くアイデアと 最後には笑えるユーモアを 上手く混じえてなろうよ家族に>と、平井らしいメッセージが込められており、心温まるミディアムチューンに仕上がっている。

2位には、P丸様。の「スーパーレア」が初登場。2022年9月29日にリリースされるニューアルバム『ラブホリック』の収録曲だ。歌は<お馴染みのタイトル画面に おはようを言って出かけるときにはいつも 忘れ物した気がしてるの>と幕を開ける。楽曲、MV制作はいよわが担当。コツコツとレベルアップしていくゲームの世界観のイメージで、社会に生きる人をちょっと励ましてくれる楽曲となっている。

3位には、DISH//の「Replay」が初登場。2022年10月5日にリリースされるニューシングルのタイトル曲であり、『第89回 「NHK全国学校音楽コンクール」中学校の部 課題曲』として制作された楽曲だ。DISH//が作曲に携わり、Vo/Gtの北村匠海が作詞を担当。“リプレイ”できない今この瞬間、そして愛おしいあの日々を抱きしめながら未来に向かっていこう、という学生だけではなく全世代に向けた思いが込められた楽曲となっている。

4位には、芹澤優の「シンデレラストーリー」が初登場。2022年10月5日にリリースされる初のフルアルバム『YOUr No.1』リード曲だ。何事にも受け身ではなく自分を信じ、自身の足で歩みを進めていく女性の姿を描いた楽曲となっており、芹澤自身もかねてより「自分を信じる事」の大切さを公言している。楽曲・新ビジュアルともに、ただ“かわいらしい”だけではない、“アイドルであり、声優である自分へのプライド”、“自分の足で人生を前に切り開く”といった芹澤が持つ、女性としてのしなやかさ、強さ、生き方への想いが表れているものとなっている。

5位には、CNBLUEの「LET IT SHINE」が初登場。2022年10月19日にリリースされるニューシングルのタイトル曲だ。昨年で日本デビュー10周年を迎えたCNBLUEの「今までと変わらず、思いっきり楽しんで突っ走っていくんだ」という決意を込めた、疾走感溢れるロックナンバーとなっている。MVは、そんなメンバーの意気込みをメインテーマに、愉快に突っ走っていく彼らの姿を表現。ビンテージな背景と、さらにパワーアップしたCNBLUEのさわやかなビジュアルのコントラストが印象的な作品となっている。

【2022年9月22日付、歌ネット注目度ランキング】

1位 LOVE, SO GOOD./平井大 2位 スーパーレア/P丸様。 3位 Replay/DISH// 4位 シンデレラストーリー/芹澤優 5位 LET IT SHINE/CNBLUE 6位 LUMINOUS/LOONA 7位 Esquisse/鬼頭明里 8位 出町柳パラレルユニバース/ASIAN KUNG-FU GENERATION 9位 すばらしい時代/オメでたい頭でなにより 10位 NO MUSIC NO LIFE/オメでたい頭でなにより

関連記事(外部サイト)