キンプリ神宮寺、キスマイから継いだ“DNA”に自信あり? 浜田雅功「バカって知ってるからな」

5月9日、TBS系『プレバト!!』に出演したKing & Prince・神宮寺勇太が、未経験の俳句への意気込みを語った。

【写真】King & Prince、本人たちしか撮れない密着レアショット!理想のデートプランについても明かす

番組内で、出演者らが出されたお題を元に俳句を作り、それを専門家が採点するという企画に初参加することとなった神宮寺。オープニングトークでMCのダウンタウン・浜田雅功から「お前バカって知ってるからな、俺」と声をかけられた神宮寺は「今回自信あるかないかで言ったら、あります!」と意気込みを覗かせた。

スタジオから期待の声が上がる中で浜田から「俳句やったことないでしょ?」と聞かれると「俳句(やったこと)ないんですけど、僕たちの先輩のキスマイが結構爪あとを残してらっしゃるじゃないですか」と発言。

番組には以前から、King & Princeの事務所の先輩にあたるKis-My-Ft2も出演しており、今年4月4日に放送された俳句の実力を競う『プレバト!!春の俳句タイトル戦“2019春光戦”』ではメンバーである横尾渉、千賀健永が決勝戦に出場し、横尾は3位になるなどの活躍を見せていた。

それらの活躍を受け、神宮寺は「先輩のDNAを継いでいるので、今回は自信があります」と強気にコメントした。

その後神宮寺は“5月の鎌倉”を題材にした写真の情景をお題に“黄昏の 青葉に溶ける 人の波”と俳句を詠み、専門家からの評価は“凡人”として振るわなかったものの、「人は見かけによらない」「すごいね」と出演者らからは賞賛の言葉がかけられた。

関連記事(外部サイト)