西川貴教、滋賀県知事選へ出馬の噂?に言及「議員報酬はゼロでいい」

西川貴教、滋賀県知事選へ出馬の噂?に言及「議員報酬はゼロでいい」

2月18日に放送された、ニッポン放送『西川貴教のちょこっとナイトニッポン!』で西川貴教がある疑惑に言及した。

【別の記事】西川貴教、女心わからず「結婚不適合者、西川です」と自虐

冒頭に西川は、この番組の前が佐久間宣行氏のラジオ番組だったことから「佐久間さんに『あの人、3年以内に滋賀県知事選に出るぞ』と言われた、そうです、西川貴教です」と自己紹介した。

この佐久間氏の発言に関連付けて、西川は「僕が出来ることってね、本当に地元をPRしたりとか」「縦割りの行政を横に繋げてったり」として、自分がもし知事になったら出来ることについて話し始めた。

続けて、西川は「それ以外の専門的な部分とかに関しては、そういった知識人を集めて来なきゃいけないので」「自分がもらう議員報酬は、基本そういったものにね、使っていく」「僕自身の議員報酬はゼロでいいです、というような形で選挙に出て行く」と、自身の議員報酬は自分の手元には残らないようにすると話した。

そして「3年っていうことではないです」と、疑惑の一部は否定したものの、出馬の意思そのものは否定せず、スタッフから「否定はしないんだ」と笑い声があがっていた。

関連記事(外部サイト)