SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に〜わたしと○○のはなし〜』第6回:制作中の楽曲&冬のスキンケア

ガールズバンド・SILENT SIRENのボーカル&ギターを担当し、同バンドでの作詞や他アーティストへの楽曲提供を通して数々の名曲を生み出してきた、すぅ。メロディーがない文章を初めて書くという彼女が、毎回異なるテーマで自身のことを明かす連載!


オーディションの審査と楽曲制作の真っ最中です!

あけましておめでとうございます! すぅです! 新年1回目のコラムになります! みなさん今年もよろしくお願いします!

最近のわたし!

最近の私は、昨年末から始動したアイドルプロジェクト『NFT IDOL HOUSE』で、プロデューサーとしてオーディションのオンライン審査をさせていただいています。書類審査の時点で、想像していた応募数をはるかに上回る応募があり、とても嬉しく思います! オンライン面接は画面越しですが、応募してくれた方々と会話ができるので、より熱意も伝わるし良いところもたくさん見ることができました!

ただ、オーディションの過程では合否をつけなければいけないので、その残酷さも感じています。それぞれの応募してくれた経緯やオーディションにかける想いを文章や言葉で受け取って、私もひとりひとりに対する愛情が湧いているから余計に胸が苦しくなります。でも、それだけではなくて、どんどんこのプロジェクトへの期待や未来へのワクワクが増しています! 「“胸が躍る”っていうのはこういうことか!」と改めて感じています。

楽曲に関しても、このプロジェクトの1曲目を作っていて今はアレンジの段階です! まず歌詞を書いてから、アコースティックギターで曲を作っていきました! 私はまだDTMを使いこなせていないので、曲を作るときは基本的にギターやピアノでコードを弾きながら、メロディーをつけていく流れです。

このプロジェクトでは、「参加者が自分の殻を破って、その人らしく輝いてほしい」という意味を込めて「孵化」という言葉がテーマになっているのですが、1曲目はそのテーマに合わせた歌詞を書きました。伝えたいことがありすぎて、言葉を絞るのが大変でした(笑)。ここからアレンジして、振り付けができて、メンバーが歌うのを想像するとすでに感動してしまう……!!

SILENT SIRENでは作詞だけを担当することが多かったけど、アイドルプロジェクトでは作詞&作曲をたくさんしていくので、私自身も成長していければと思っています! すっかり大人になっているけど、いろんなことを経験しながら成長することを怠りたくはないなって。

生きているうちにできることや知れることって本当に限られているから、臆病にならずにいろんなことに踏み込んで、ひとつでも多く経験や知識を増やして彩りのある人生にしたいな!

冬の乾燥対策に役立つアイテムをご紹介!

1月末になって急に寒くなり、私の地元の福島は雪が降っています! 寒さにはかなり弱いし乾燥も怖くて、冬は苦手です……。私が冬の乾燥を乗り越えるのに役立っているアイテムをご紹介します。

『Exuviance』 の『マルチファンクション・バイオニック・セラム』

『マルチファンクション・バイオニック・セラム』

こちらは化粧水のあとにつけるセラムなんだけど、かなり保湿力があってツヤツヤ、むしろテカテカになります(笑)!

私は韓国の美容が好きで、韓国の施術を取り入れているサロンでお肌をメンテナンスしているのですが、そこでこのセラムを教えていただいてからずっと使っています! プリっとしたお肌になるので超おすすめです!

そして、そのあとにぜひ合わせて使っていただきたいのがこちら!

『CIVASAN』の『シゾフィリンセルラーメスクリーム』

『シゾフィリンセルラーメスクリーム』

こちらは美容クリニックでのピーリングやレーザー施術後におすすめのクリームらしいんだけど、お肌を再生してくれるような感覚があります! 鎮静や保湿、紫外線をカットする効果もあるので手放せないアイテムです!!

たまには美容情報の共有もしちゃいます♪
そして寒い冬を乗り越えるのに欠かせないのがこちら!

愛犬・こめこの温もり

こめことわたし

最近、赤ちゃん返りのようにベッタリしてきて、常に膝に乗ってくるのが愛おしすぎます。膝というより、鎖骨あたりに乗ってきます(笑)。ワンちゃんは人間より体温が高いので、寝るときも湯たんぽのようにほかほかで最高です。毎日抱きしめて温まり、癒されています!!

おまけで、私のヘアゴムを盗んだ“泥棒こめこ”が可愛いすぎるので、お裾分けします。

泥棒こめこ

ではみなさん、来月は節分とバレンタインと私の父の誕生日があります(笑)。
また来月、いろんなお知らせができると思うので楽しみにしていてください♪

すぅ(SILENT SIREN)

1992年12月28日生まれ。福島県白河市出身。本名は吉田菫で、愛称はすぅ。高校2年生のときに上京し、雑誌『CUTiE』などの読者モデルとして活動。2010年にガールズバンド・SILENT SIREN(2021年末をもって活動休止中)を結成し、ボーカルとギターを担当。同バンドではほとんどの楽曲で作詞も担当し、他アーティストへの楽曲提供も積極的に行なっている。2022年6月には歌手の鈴木雅之のシングル『GIRI GIRI』にゲストボーカルとして参加。アパレルブランドとのコラボレーションも行っており、音楽活動以外でもセンスも発揮している。

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?