【中古楽器を漁る旅】宮城マリオの『中古沼ジャンク沼』〜ハードオフ小金井店編〜

リアルな楽器も大好きー!なエアギタリスト宮城マリオが全国の中古楽器店を巡る新連載でございます

結局、物欲は抑えられないのだ

物欲がなくなる時期というのがありまして、「あー、もう新しい機材とかほしくないかもー」なんて思っていたりするときに「ねえねえ、これ買わない?」と持ちかけられ「ごめーん、いま機材増やしたくないんだよねー」と断るのですが、その直後に長年探し続けていた機材との出会いがあったりすることがあるんです。それはもちろん買っちゃうし、で、買ったことを友に自慢したいけど機材を買うのを断ったりしているので、どうしたものかと悶々としながら結局自慢する。そんなことが年に1回くらいあります。不思議です。

そんな不思議な出会いが今日はアルカナーなんて期待に胸膨らませながら、ハードオフ小金井店に来ました。

入店したらすぐにハードオフのアプリを起動しポイントをいただきます。

いそいそとジャンクコーナーへゴー。

ネック折れ修正あるオービルのレスポール(左)と、ボディがちょっとだけ欠けてるB.C. リッチの変形ベース(右)が欲しくなりました。

ギター&ベースコーナーへ。

ビンテージギターがドーン! 真んなかの青いフェンダーのジャガーは1963年製。プリCBSのレアカラーながらガッツリ改造されているので、大変お求めやすいお値段。心揺れるも気軽に買えるお値段ではないので、心を落ち着けます。

いろんなギター系ガジェットが! こういうお値段だと気軽に買えてしまうので、心揺さぶられます。

ブリッジカバーが付いたヤマハのベースも素敵なお値段。物欲、あるなー。

ブライトスイッチがついていない初期型のローランドのJC-120が! 探すと意外にある初期型ですが、探してもないときはないので、こういう出会いのひとつひとつを逃すことなく大切にしないとな、と思いつつ、住環境を圧迫されることを気にもしてしまい悶々とします。

RATがいっぱいある!

エフェクターも充実の品揃え!

シュアのボーカルマスターというビンテージのボーカルアンプ。ライブでこんなの使ってボーカル鳴らしてたらかっこいいよなー。安いしなー。

満遍なく眺めていたら、いろんなプロコRATが! いつの間にかこんなに集まってしまったとのことでした。いつの間にか集まってしまうという現象、ほかのハードオフでも聞いたことあるな。ハードオフあるあるだ。

ショルダーキーボードの横に琵琶が置いてあって超クール。

アクセサリーも充実の品揃え!

定番のハードオフグッズはもちろん置いてあります。

これは初めて見た! ハードオフのエコバッグ! 普段使いしたいなー。

今回、買ってしまったものは……

ということで、今回はいろいろ悩んで、ジャンクコーナーにあったワウペダルを買いました。

バッテリーケースが欠けてるだけで、普通に使えました。ラッキー! ハードオフはお店ごとに色があるようで、「なんとなくこんな機材が集まっちゃいました!」みたいな現象が土地柄関係なく起きていたりして、やっぱり楽しくて面白いな!と改めて大好きだ!と思いました。

今回紹介した楽器や機材は、もうすでに売れてしまっているかもしれませんが、新たなブツが入荷されていることでしょう。お近くにお住いの人も遠くに住んでいるけどハードオフ巡りが好きな人も、ぜひとも行ってみてください!

今回のプレゼントは、ハードオフグッズ4点セット(ピック、ストラップ、マグネット、エコバッグ)にエリクサーのフレットガードとコルグのクリップチューナーです! 耳マンのTwitterアカウントをチェック!

プレゼント

マリオさんがジャンク沼から救出した(=購入した)ハードオフグッズ4点セット、エリクサーのフレットガードとコルグのクリップチューナーを1名様にプレゼントします。詳細は耳マンのTwitterをチェックだー!

ハードオフ小金井店編

住所:東京都小金井市前原町5-3-15
営業時間:10:30〜19:30(年中無休)
定休日:年中無休
駐車場:47台
TEL:042-316-3700

宮城マリオ

エアギタリスト、ミュージシャン。日本エアギター協会幹事。小学生でピアノを始め、中学生でトロンボーン、高校生でギターの演奏を覚える。大学では音楽を専攻。エアギタリストとしての活動のほかに、バンド活動も展開中! 宮城マリオTwitter(@icecreamdaisuki)