酒井健太(アルコ&ピース)『チャンサカの気まぐれパンチライン』第16回:スラムダンク

音楽好きでラッパーとしてもひっそりと活動、一部では「ラジオスター」と呼ばれていたりもする鬼才(!?)アルコ&ピース酒井健太によるフリースタイルコ・ラ・ム!(月1回更新予定だチェケラ!)


俺、魚住の魅力に気づいたの28よ

最近姉ちゃんとこのガキがNetflixでスラムダンクにハマっているらしく、甥っ子の9月の誕生日に表紙新装版のスラムダンク全巻プレゼントした。

アニメ版のスラダンは多分山王戦ないべ?
一之倉のスッポンディフェンス知らねーのマジシャバっしょ。
仙道「ん? 北沢?」
流川「沢北じゃねーか…どあほう!!」知らねーの鬼シャバ過ぎ。
山王戦知らねーで社会に出てスラムダンク好き!なんて言ったら恥かくだけじゃん。

だからポチって送ったのよ。

姉ちゃんとこ三兄弟なんだけど、まぁみんなハマってるらしくて、パパママもなちーっつって一緒に読んでんだって。

我ながらいいもんあげたなーなんて思ってたら、1番上の小6の女の子からメールが来て、

「健太スラムダンクで誰が好き?」

むず!
昔は流川だったけどなぁ。今なんかちげーな。
なんか歳とともに好きなキャラ変わってくるなー。なんて思って改めて考え直してメール送ってみた。

「三井かな」

三井だろ。
どうだ。姪っ子よ。
しびーだろ。
センスにションベン漏らしてんだろ
やっぱミッチーだろ。
炎の男。
湘南の知性と飛び道具。
かっけーよなー。
山王戦の絶好調具合やばすぎん?
パワプロだったらピンクのニコちゃんマーク飛び跳ねてんもん。

で、返ってきたメールが、

「へー」

おいおい
聞いたのおめーだろ。どあほう。
全然興味ねーじゃん。
じゃ聞いてやんよ。

「〇〇ちゃんは誰が好きなん?」

どーせ女の子だし、流川か仙道だろ。
ちょっとひねって海南の神だろ。
バカじゃねーんだから。バレバレ。

返信は、

「ビッグジュン」

ビッグジュン・・・
ビッグジュン!
ビッグジュン!?!?
まじ?
陵南の魚住!!???
小6で魚住純、渋すぎん??

「でかいだけ? 結構じゃないか。体力や技術を身につけさすことはできる…だが…お前をでかくすることはできない」って陵南の田岡監督に言われたセンターの魚住!?

俺、魚住の魅力に気づいたの28よ。

でも読み返してみると確かにかっこいいんよ。
過去には悔しい思いもしたが、キャプテンとしてチームを神奈川トップクラスのチームに導いた魚住。
男よりも漢。
陵南のスーパーエース仙道が自由にプレイできるのは魚住があるから、縁の下の力持ち的な存在。

姪、そこ目つけるかー。

センスやばいな。
今度「適当にコンビニでお菓子買ってきて」の世界一で1番センスを問われるお題投げかけてみようかな。
魚住チョイスするあたりカルディまで走って見たことねーバカうま菓子買ってきそうだな。

ちなみに弟は宮城リョータだって、なんか安心する。

なんか年齢も30歳くらい離れてるのにおんなじ話題で喋れるのが非常に嬉しい。
そして、改めてスラムダンクってすげーなー。

まだスラムダンク読んだことない人はぜひ。
読んだことある人も今もう一度読み直すと、当時こんなこと思わなかったのに今の自分はこんなこと思うんだーなんて新たな発見があるはず。

次から好きなキャラ聞かれたら陵南の田岡監督って言お。

しびーべ?

イラスト:酒井健太

(※次回は11月中ごろ公開予定!)

酒井健太

さかいけんた●1983年10月29日生まれ、神奈川県川崎市出身。2006年4月に結成されたお笑いコンビ・アルコ&ピースのツッコミ担当。多くのラジオ番組をもち、一部では「ラジオスター」と呼ばれていたりもする。ロック、ヒップホップ、アイドルなど音楽にも造詣が深く、「菊田健太」の名前でラッパーとしてもひっそりと活動。MCバトル大会『戦極 MCBATTLE』にもちゃっかり出場した経験をもつ。サッカーも得意で中学生時代には川崎市選抜に選ばれたことがある。

関連記事(外部サイト)