欅坂46長濱ねるに元℃-ute鈴木愛理、高学歴インテリアイドルを探せ!!

欅坂46長濱ねるに元℃-ute鈴木愛理、高学歴インテリアイドルを探せ!!

EXweb

 芸能人が出演するクイズ番組が人気を博す中、注目されるのが高学歴やインテリと位置づけられるアイドルたち。2000年代初めぐらいまでは、アイドルに知性を求める風潮などほどんどなかったはず。しかし、アイドルの個性の多様化が進む中、現在では大きな魅力として、ファン、業界、メディア各方面から注目されている。

「話題になり始めたのは、横浜国立大学在学中にブレイクした眞鍋かをりあたりからでしょうか。それ以前にも東大出身をウリに高田万由子や菊川怜あたりが人気を獲得していましたが、それまで“巨乳はバカ”といった心ない俗説もあった中で、グラビアと知性の両面でトップ・アイドルに上りつめた眞鍋の存在は大きかった。彼女の後継として、青山学院大学出身の小林恵美、東京学芸大学出身の優木まおみあたりの存在が挙げられると思います」(芸能評論家・三橋りの氏)

 東大タレントといえば、八田亜矢子や三浦奈保子あたりの活躍が記憶に新しいところ。彼女たちを「アイドル」と位置づけていいかどうかはともかく、『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)や『熱血!平成教育学院』での毎回高成績を収める姿は、その後の高学歴&インテリアイドルたちに大きな影響を与えたと言っていいだろう。それでは、昨今の高学歴、インテリアイドルの主な顔ぶれといえば?

「学歴で抜けているのは、仮面女子・アリス十番のメンバーの桜雪。東京大学文学部卒業で、小池百合子東京都知事が立ち上げた政治塾『希望の塾』に入塾したことでも知られる存在。政治に関する発言も多く、目下、政治家に一番近いアイドルといって過言じゃないでしょう。あとは、新潟大学工学部卒業後、新潟薬科大学より特定研究員に任命されたNegiccoのkaede、青山学院大学文学部に入学したSKE48チームKIIの惣田紗莉渚、慶應義塾大学環境情報学部の、元℃−ute鈴木愛理、鈴木とまったく同じ大学、学部に入学したAKB48チームBの竹内美宥、実践女子大学文学部卒業にして大学院に進んだとも噂されるアンジュルムのリーダー兼ハロプロリーダーとしても活躍中の和田彩花あたりでしょうか」(三橋氏)

関連記事(外部サイト)