NEWSを干してKis-My-Ft2を推す!? “社長”滝沢秀明による粛清説

滝沢秀明社長、NEWSを“粛清”してKis-My-Ft2を推す? 手越祐也には「脱退説」も

記事まとめ

  • Kis-My-Ft2がNEWSに続きNHK『ザ少年倶楽部プレミアム』MCに就任、北山宏光がコメント
  • 今回の人事に関わっているという滝沢秀明社長の"粛清リスト"にNEWSも入っているそう
  • 日本テレビ系『世界の果てまでイッテQ!』出演の手越祐也はスキャンダルが続き脱退説も

NEWSを干してKis-My-Ft2を推す!? “社長”滝沢秀明による粛清説

NEWSを干してKis-My-Ft2を推す!? “社長”滝沢秀明による粛清説

NEWSを干してKis-My-Ft2を推す!? “社長”滝沢秀明による粛清説の画像

 Kis-My-Ft2が『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK)の4代目MCに就任することが発表された。現MCのNEWSからバトンを受け取り、今年4月から番組を引っ張っていくという。

 この抜擢に北山宏光は「今まで先輩たちがつないだバトンを受け、さらに飛躍を目指し、7人の個性を生かしながら頑張っていきたいと思います。今までこの番組を愛してくださった方々に恥じないよう、楽しみながら、さらにもっと皆さんに楽しんでもらえるよう全力で取り組みます」とさすがの優等生コメント。写真週刊誌に追われてもほっこり写真しか撮られなかっただけある。“少プレ”のMCとなると中々の大役だが、意気込みは十分のようだ。

 しかしKis-My-Ft2のMC就任に穏やかじゃないのが、これまでMCを務めてきたNEWSのファンだ。今回の人事には“滝沢秀明”が関わっているというためだ。

 滝沢秀明といえば、今年1月に「株式会社ジャニーズアイランド」の代表取締役社長に就任。公式の発表によると同社は「ジャニーズ事務所の未来のスターを育てるべく、ジャニーズJr.の育成と彼らの作品や公演をプロデュースしていくジャニーズグループのプロデュース会社」だ。しかし就任前の時点から、社長・滝沢秀明によるジャニーズ事務所タレントの“粛清”が始まるとの報道が相次いでおり、その“粛清リスト”の中には、度重なる不祥事が物議を醸したNEWSも入っているという。

 にわかには信じられない話だが、今回NEWSの『ザ少年倶楽部プレミアム』MC卒業が伝えられたことで、ファンを動揺させた。ネット上では、「タッキーによるNEWS潰しってガチだったのか」「これ以上NEWSをイジメないで……」「タッキーのことが嫌いになりそう」といった声が上がっている。



 しかしあくまで“子会社の社長”である滝沢秀明に、既存のグループを潰すような権力を付与することなどあり得るのだろうか。滝沢が主に携わっている仕事も、ジュニアの教育とプロデュースであり、そもそも社長といってもデビュー組の所属事務所とは違う別会社だ。第一線で活躍しているアイドルユニット・NEWSに対して、滝沢の人事権があるとは思えない。

 ただし“少プレ”に関してはジュニアにスポットを当てる番組であるゆえ、人選に滝沢秀明が関わっていてもおかしくない。そもそもNEWSはこれまで事務所に守られ過ぎで、手越祐也に至っては未成年との飲酒報道も完全にスルーされていた。

 そんな手越は最近、度重なる飲酒スキャンダルから“脱退説”が囁かれている。『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)では変わらず愛されキャラで活躍しているが……。

 だが嵐が2020年での“活動休止”を控える中、「お灸をすえる」ような意味でNEWSの活動範囲を狭めるとも考えづらい。事務所としてはNEWSにはガツガツ働きイメージ回復に努めてもらいたいだろう。脱退や解散せざるを得ないような事態にならないためにも、NEWSメンバーには自主的にスキャンダルを自粛してほしい。

関連記事(外部サイト)