2018年秋ドラマはジャニーズアイドル大活躍の予感!? 脇でキラリと光りそうな、注目ジャニーズ3人!

2018年秋ドラマはジャニーズアイドル大活躍の予感!? 脇でキラリと光りそうな、注目ジャニーズ3人!

2018年秋ドラマはジャニーズアイドル大活躍の予感!? 脇でキラリと光りそうな、注目ジャニーズ3人!の画像

 大人気ドラマシリーズの続編『絶対零度』(フジテレビ系)に出演し、シリアスな演技が好評を得た関ジャニ∞横山裕や、NEWSメンバーがゲスト出演し、ファンを喜ばせたNEWS加藤シゲアキ主演ドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』(日本テレビ系)など、2018年夏もジャニーズアイドル出演のドラマが豊作だった。9月も終盤にさしかかり、秋ドラマのスタートを心待ちにしているファンも多いのでは。

 世界的に大ヒットしたドラマのリメイクとなる、Hey!Say!JUMP中島裕翔出演の『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)や、嵐・相葉雅紀が若き獣医を演じる『僕とシッポと神楽坂』(テレビ朝日系)など、秋もジャニーズアイドルが主演やメインキャストを務める注目作は多い。そんな中で、脇役ではあるものの、重要な役を担いそうなジャニーズアイドルも。秋ドラマがスタートする前に、脇でキラリと光りそうな出演者をおさらいしておこう。

■『部活、好きじゃなきゃダメですか?』(月曜深夜0時59分〜、日本テレビ系) ジャニーズJr.内ユニット「SixTONES」 森本慎太郎

 King&Prince高橋海人・神宮寺勇太・岩橋玄樹が主演を務め、男子高校生の日常を描くコメディドラマ『部活、好きじゃなきゃダメですか?』。夏ドラマでは同放送枠にて、Hey!Say!JUMP伊野尾慧とA.B.C-Z戸塚祥太のグループを越えた共演が話題となった『トーキョーエイリアンブラザーズ』が放送されており、毎クールジャニーズファンの注目度が高い。先輩たちのあとをフレッシュなメンバーが継ぐこととなり、早くも期待値が上がっている。

 サッカー部の2年生で、毎日部活をサボることしか考えていない高橋ら演じる登場人物に対し、森本はサッカー部3年の副キャプテンで、チームのエースという役どころ。ドラマ公式サイトには、さわやかな青いユニフォームに身を包んだ森本の写真が掲載されているが、その姿はまさに“スポ根ドラマの登場人物”という凛々しさだ。見た目通りの熱い先輩役なのか、King&Princeメンバーとはどのように絡むのかなど、ジャニーズファン的見所が詰まっていそうな同作。King&Prince3人とともに、森本の好演にも期待したい。

■『僕らは奇跡でできている』(火曜夜9時〜、フジテレビ系) 関西ジャニーズJr. 西畑大吾

 俳優・高橋一生が「動物行動学を教える大学講師」を演じるこのドラマ。主人公の言動を通して、登場人物たちの“価値観”が揺さぶられるストーリーになるようで、公式サイトでは「ついつい自分を他人と比べてしまうすべての人に贈る、コミカル・ハートフルドラマ」と銘打たれている。クスッと笑えたり、“普通”について考えさせられたり、さまざまな魅力が詰まった作品となりそうだ。

 西畑は、主人公による変わった講義を受ける大学生で、「イケメンなのにちょっぴり“天然”」という彼らしい役を演じる。同作にて、ゴールデン帯で放送される連続ドラマ初出演となる西畑だが、これまで『ごちそうさん』(14年)、『あさが来た』(16年)とNHK連続テレビ小説にも出演してきただけに、演技力については申し分ない。初共演となる高橋との掛け合いや、実力派俳優の中でどこまで存在感を出せるかが、今作での注目ポイントになるだろう。

■木曜夜10時〜『黄昏流星群』(フジテレビ系) ジャニーズWEST 藤井流星

 「セカンドライフに差し掛かった男女の切ない恋」をテーマに、佐々木蔵之介・中山美穂・黒木瞳ら、豪華キャストが名を連ねるドラマ『黄昏流星群』。人生の折り返し地点に近づいた主人公たちが、それぞれ複雑な事情を抱えながら人生の輝きを模索するという、大人のラブストーリーになるようだ。

 ジャニーズWESTの中でもドラマ出演が多い藤井だが、『レンタル救世主』(日本テレビ系、16年)ではナルシストの男、『卒業バカメンタリー』(同、18年)では“卒業”できずにモヤモヤする大学生の役を演じており、近年はコミカルな役どころが多かった。しかし今回は打って変わって、婚約者の母親に恋心を抱いてしまう弁護士という、難しい役にキャスティングされている。王道ラブストーリーの中で藤井がどのように“禁断の恋”に落ち、そしてどこに突き進んでいくのか……毎週ドキドキする展開になりそうだ。

関連記事(外部サイト)