布川敏和、結婚前からの浮気の数々を元妻・つちやかおりが暴露「細かいのを入れたら30人くらい」

布川敏和、結婚前からの浮気の数々を元妻・つちやかおりが暴露「細かいのを入れたら30人くらい」

布川敏和

 タレントの布川敏和(54)と元妻のつちやかおり(55)が29日放送の「ダウンタウンなう」(金曜・後9時55分)にそろって出演し、布川が結婚前から多くの女性と浮気を繰り返していたことを暴露した。

 1980年代に爆発的な人気を誇るアイドルグループ・シブがき隊のメンバーだった布川と、同じくアイドル歌手として人気を集めたつちやは、アイドル同士というタブーを乗り越え、9年間の交際を経て1991年に結婚。おしどり夫婦と呼ばれ、1男2女をもうけた。しかし、2年間の別居の末に2014年6月、23年にわたる結婚生活にピリオドを打った。

 ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)と坂上忍がゲストたちと酒を飲みながら語り合う人気企画「本音でハシゴ酒」で東京・自由が丘の店を訪れた元夫妻は、テーブルを挟んで対面する席についてトークを繰り広げた。

 シブがき隊の3人では「プライベートなら俺が一番モテた」と自慢する布川は、番組スタッフの調べによると、若いころのナンパの決めゼリフが「テルホ(ホテル)行こうぜ」。つちやは「私と付き合っていたころから(浮気相手は)めっちゃ(たくさん)いた。たぶん、細かいのを入れたら30人くらい。決定的だったのは4人」と結婚前から布川が多くの女性と浮気をしていたことを暴露。結婚前の同居時代、帰宅すると浮気相手が部屋にいて「私のパジャマを着せていた」ことに怒りを爆発させたことや、クリスマスに布川から「浮気相手と同じものをプレゼントされた」ことに腹を立てたことも振り返った。20歳ごろの出来事で「その相手はアイドルの子」。当時は布川とつちやが交際していることを知らなかったため「今からふっくん(布川)と会うんだけど…」とつちやに報告し、後に彼女との会話の中で、布川が2人に同じものをプレゼントしたことが発覚した。つちやは「別れます」と布川に告げたが、2か月後にはよりを戻したという。

 布川もこの話を覚えており、当時、つちやから「私と、その浮気相手の子のどっちが好きなの?」と問い詰められ「どっちかなあって、じっくり考えたあと『フィフティーフィフティー』って言ったんです」と振り返り、やりとりを聞いていた山崎夕貴アナウンサーから「最低!」と非難の言葉を浴びた。