小泉進次郎環境大臣が評価!? 「みんなで筋肉体操」新春SPで武田、西川、樽美酒が筋肉ポーズ

小泉進次郎環境大臣が評価!? 「みんなで筋肉体操」新春SPで武田、西川、樽美酒が筋肉ポーズ

(左から)谷本道哉氏、武田真治、西川貴教、樽美酒研二

 NHK「みんなで筋肉体操」の第4弾「新春スペシャル・豪華筋肉祭り」が来年1月2日、3日に放送(ともに後11時20分)されることが15日、発表された。俳優・武田真治(46)に加え、歌手・西川貴教(49)、ゴールデンボンバー・樽美酒研二(39)が初出演。筋肉指導の近大・谷本道哉准教授(47)とともに会見に応じた。

 5分間で、腕立て伏せ、腹筋、スクワット、背筋をサーキット形式で行う。武田は「厳しさの中にゲーム性があって楽しく出来た。お正月に食べ過ぎたり、飲み過ぎたりした人も使ってもらえる」と満足げ。武田は「僕は一般的なトレーニーのサイズ、西川さんはよりビルダーより、樽美酒くんは使える筋肉。谷本先生の広背筋はカニのよう」と“筋肉分析”した。

 樽美酒は「音楽のことは興味ないですが、筋肉は本当に愛しています」、西川は「(朝の連続テレビ小説の)『スカーレット』をご覧頂きありがとうございます。2段組でNHKに貢献して、『俺がNHKだ』と言いたい。すべてが大河(ドラマ)への道です」と野望を語った。

 また、番組と谷本准教授が環境省(小泉進次郎大臣)から表彰されることが決定。谷本准教授がナッジアンバサダー(仮称)に任命され、番組に感謝状が贈られることが決定。26日に同省で授与式が行われる。