サンデー・ジャポン爆笑問題・田中裕二の代打MCは上田晋也「上田におまかせ〜」

上田晋也

 20日に頭痛を訴え、前大脳動脈解離による、くも膜下出血、脳梗塞(こうそく)と診断されて入院中の爆笑問題・田中裕二(56)がMCを務めるTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前9時54分)で田中の代わりに、くりぃむしちゅーの上田晋也(50)が登場した。

 登場すると、YouTuber・フワちゃん(27)が大歓迎。太田から「日本一のMCが来てくれました」と紹介すると、上田も「今週から始まりました『上田におまかせ〜』」と悪のり。さらに昨年8月に田中が新型コロナウイルスで休んだ際も、太田から代打をお願いされたことを明かし「あなたもね、30年以上芸能界いるんだから知り合いもっと増やして」と苦笑いした。

 太田は田中の近況について「食事もとって、医者と会話もしている。自分が大好きだから、自分のニュースを全部見て『お菓子王子返上ってやめて』『脂質異常って何だよ』とか言っている」と明かした。上田は「そんな見てるんだったら何で俺のライン返さないんだ」と憤った。

 また太田は、田中の今回の病気と新型コロナの後遺症の関係については「コロナのことはまだ分からないから、あまり結びつけるのはやめたほうがいい」と警鐘。上田から、1か月後に復帰予定の相方にメッセージを求められると「また一緒に漫才やろうぜ」とキメ顔で呼びかけた。

関連記事(外部サイト)