フワちゃん 有吉を怒らせた直らぬ遅刻癖…実母も「子供感覚のまま」と苦言

『有吉の夏休み』で遅刻のフワちゃんを有吉弘行が一喝 実母「もう本人の責任」と苦言

記事まとめ

  • 集合時間に遅刻したフワちゃんに有吉弘行は「毎日遅刻してるじゃないかよ!!」と説教
  • “遅刻癖”は仕事関係者の間で有名で、リモート会議などでも遅刻しているという
  • 昨秋、「遅刻を連発してテレビ局出禁危機」という記事に、フワちゃんは反論していた

フワちゃん 有吉を怒らせた直らぬ遅刻癖…実母も「子供感覚のまま」と苦言

フワちゃん 有吉を怒らせた直らぬ遅刻癖…実母も「子供感覚のまま」と苦言

フワちゃん 有吉を怒らせた直らぬ遅刻癖…実母も「子供感覚のまま」と苦言の画像

「ロケ2日目の朝、ホテルロビー集合時間に遅刻したフワちゃんに有吉さんは『毎日遅刻してるじゃないかよ!!』と説教したんです。前日も飛行機の時間にギリギリだったことなどで有吉さんが『時間だけは守れって言ってるの!』とクギを刺していました。カメラが止まってから彼女は改めて有吉さんや共演者に『ごめんなさい』とふてくされながらおわびしていました」(番組関係者)

9月4日放送の『有吉の夏休み2021』(フジテレビ系)で有吉弘行(47)がフワちゃん(27)を一喝。実は彼女の“遅刻癖”は仕事関係者の間で有名だった。

「スタッフとのリモート会議、現場での打ち合わせでともに遅刻していました」

と証言するのはテレビ局関係者。

「昨秋にネットニュースで報じられた『番組の仕事で遅刻を連発してテレビ局出禁危機』という記事にフワちゃんはテレビで『一回も遅刻してない!』と反論しています。でも、続けて『打ち合わせとか待ち合わせには遅刻しちゃうんだけど』と言い訳。出演者もスタッフも苦笑いしていました」

友人・指原莉乃(28)も9日のテレビ番組で「フワちゃんはわずかな遅刻をする。20〜30分とか」と“常習ぶり”を指摘している。有吉は、彼女のこの悪癖を各方面から耳にしていたという。

「実は有吉さんは彼女のコメント力を高く評価しています。だからこそ“遅刻が理由で番組に呼ばれなくなる”と心配していました。そのため今回、あえてカメラ前で叱ったようです」(テレビ局関係者)

■有吉はどんなに多忙でも1時間前には現場入り

当の有吉は「絶対に遅刻しない」ことで有名だという。

「有吉さんはこれだけ多くのレギュラー番組を持つ今も1時間前には現場入りすることが珍しくないです。社会人として遅刻は厳禁と考え、同じ事務所の後輩芸人が遅刻すると無視するといいます。みちょぱさんや藤田ニコルさんなどは、それをよく知っているので有吉さんより早く来るようにしています」(別のテレビ局関係者)

フワちゃんの遅刻癖は、子供のころから変わらないのか。東京郊外に住む実母に聞いた。

「確かに、子供のころから朝は弱かったんです。マイペースというか、起こしても、なかなか……」

遅刻癖が各所で話題になっていることについては、

「いいイメージではないですが、話題になるのは芸人ではよいことなのかと。ただ、もう27歳のいい大人。自宅から離れて丸2年です。仕事の約束の時間がどれほど大事か自覚はあると思いますが、まだ子供感覚のままなんでしょうか。当たり前のことができないと困ります。それで仕事がなくなっても、もう本人の責任でしょう。せっかく番組に出られるようになったのに、失敗のないようにしてもらいたいのですが……」

有吉と実母からの“愛の苦言”をフワちゃんはどう聞くかーー。

関連記事(外部サイト)