片瀬那奈 退所後の悲しき籠城生活…料理キットを買い込み、自宅内でも変装

片瀬那奈、籠城生活せざるをえない理由 再び『シューイチ』で見られる日は来るか

記事まとめ

  • 片瀬那奈の23年間所属した所属事務所の退所は、契約満了ではなく、突如決まったらしい
  • 名脇役としてドラマで名を馳せた片瀬だが、“籠城”せざるをえない事情があるという
  • 沢尻エリカの逮捕時には、片瀬は"シューイチ"で「裏切られたよう」とアピールしていた

片瀬那奈 退所後の悲しき籠城生活…料理キットを買い込み、自宅内でも変装

片瀬那奈 退所後の悲しき籠城生活…料理キットを買い込み、自宅内でも変装

片瀬那奈 退所後の悲しき籠城生活…料理キットを買い込み、自宅内でも変装の画像

10月初旬の昼下がり、都内の閑静な住宅街に立つ無機質なデザイナーズマンションの前で呼び鈴を鳴らす宅配業者。数十秒後、玄関から現れたのは片瀬那奈(39)だ。

荷物を受け取るだけのはずだが、片瀬は眼鏡、目深に被ったキャップとまるで変装しているかのよう。この数日前、彼女は“険しい転機”を迎えていた。

「片瀬さんは9月30日付で23年間所属した事務所を退所。契約満了によるものではなく、突如決まったようです」(芸能関係者)

虚ろな表情で業者から2つの大きな段ボール箱を受け取ると、すぐさま部屋に戻る片瀬。また、箱には下ごしらえ不要で料理ができる食材キットを通信販売する企業のロゴが印字されていた。

「今年7月ごろから片瀬さんを見かける機会が激減し、車も放置状態です」(近隣住民)

名脇役としてドラマや映画で名を馳せた片瀬。そんな彼女が大量の食材キットとともに自宅で“籠城”せざるをえない事情があった。その発端は2年前にさかのぼる。

「親友だった沢尻エリカさん(35)が19年11月に麻薬取締法違反の容疑で逮捕。当時、片瀬さんはレギュラー出演していた『シュイーチ』(日本テレビ系)で『裏切られたような悲しい気持ち』とアピールしましたが、沢尻さんとクラブで踊る動画が流出したこともあって、警察から事情を尋ねる電話がかかってきたそうです。

しかし、彼女はそのことを事務所に報告していなかったといいます。沢尻さんとの交流によって当時提案していたCMなどが破談した状況なのに、事務所に“嘘”をついていたことで信頼関係に亀裂が生じました」(テレビ局関係者)

そして退所を決定づける事件が。

「今年7月に片瀬さんと同棲していた恋人男性がコカイン所持により麻薬取締法違反容疑で逮捕され、片瀬さんも家宅捜索や尿検査を受けたことが報じられました。当初、片瀬さんは事務所に対し、報道の事実はないと否定しましたが、改めて確認すると、事実だったことが判明しました。

2度も嘘をつかれたことで、信頼関係は完全に破綻。片瀬さんは涙まじりに残留を嘆願したそうですが、事務所は解雇に近い形で契約解除を彼女に通告したそうです」(前出・テレビ局関係者)

2度の“大嘘”によって、後ろ盾を失った片瀬。今後も厳しい未来が待っているようだ。

「片瀬さんはフリーとして、今後も女優業を続けたいそうですが、CMはもちろん、オファーを出すテレビ局はいないでしょう。

スポンサーのつかない配信作品などで起用される可能性もありますが、どこも“沢尻さんの二の舞”になることを恐れているといいます」(前出・テレビ局関係者)

片瀬を再びメディアで“週イチ”で見られる日は果たして――。

関連記事(外部サイト)