『金カム』実写化の希望キャストを大調査!杉元役で小栗旬を抑えた1位は?

『金カム』実写化の希望キャストを大調査!杉元役で小栗旬を抑えた1位は?

『金カム』実写化の希望キャストを大調査!杉元役で小栗旬を抑えた1位は?の画像

野田サトル氏の手がける漫画『ゴールデンカムイ』(以下、『金カム』)。4月19日に同作の“実写映画化”が決定したと発表された。

’14年8月から『週刊ヤングジャンプ』で連載が始まった『金カム』。ゴールドラッシュに沸いた明治時代の北海道・樺太を舞台に、日露戦争で「不死身」と呼ばれた元軍人の杉元佐一がアイヌの少女・アシリパ(リの正式表記は小文字)と共にアイヌが遺した埋蔵金を探しに出るストーリーだ。『金カム』のコミックスは現在29巻まで発売されており、’18年4月からはアニメとしてシリーズ化もされている。

そんな大人気漫画の『金カム』はもともと4月28日に発売される『週刊ヤングジャンプ』22年22・23合併号で最終回が掲載されると明かされていた。そして物語が佳境を迎えるなか、発表された実写映画化。連載が終わっても、まだまだ“金カムフィーバー”は続きそうだ。

そこで本誌は同作の実写映画化について、「どの俳優が役柄にふさわしいか?」というアンケートを行った。(4月19日〜4月20日)

まずは、主人公である杉元佐一には、ワイルドな風貌が似合う俳優を推す声が多かったようだ。

第3位に選ばれたのは長瀬智也(43)。その理由は「イメージがあっているので」(50代女性/主婦)「若さと野性味があるところ」(50代男性/無職)といったもので、さらに「読んでる時からそう思っていたから」(20代女性/アルバイト)との声もあった。

第2位は小栗旬(39)。「かっこいいから!」(15歳以上女性/学生)「かっこいい」(30代男性/会社員)と性別問わず支持されている様子。さらに「杉元佐一の男気や勇敢なところが、小栗旬の映画クローズを連想したので」(60代男性/医療系専門職)と他作品での役柄と重ねて評価する声もあった。

■1位は菅田将暉!アシリパ役は実写化作品の常連女優

そんななか、1位に選ばれたたのが菅田将暉(29)。漫画原作の月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)の好演も話題を呼んだ菅田は、本アンケートでも「演技力が高いから」(15歳以上男性/学生)「カメレオン俳優なので」(60代女性/医療系専門職)「菅田将暉さんの演技力は、素晴らしいとおもい、菅田将暉さんだったら、この映画を見ごたえのあるものにしてくれると思ったから」(50代女性/主婦)と大絶賛の嵐。

さらに「歳格好がなんとなく合っているんじゃないかなと思ったから」(50代男性・パート)「顔が似てる」(30代男性/公務員)「ワイルドなイメージがありつつ、繊細な演技も出来る人だから」(40代女性/パート)と容貌や雰囲気も選ばれる理由となっていた。

では、もう一人の主要キャラクター・アシリパはどうだろうか? 杉元に負けず劣らず、勇敢な性格を持つアシリパ。「ぴったり!」と思われた第3位は浜辺美波(21)だった。「透明感のあるおんなのこだから」(20代女性/アルバイト)「似合いそうだから」(20代女性/無職)と雰囲気に共通点を見出すひとたちが多いようだ。

2位は広瀬すず(23)。「外見のイメージがマッチしている」(40代男性/会社員)「可憐さと演技力」(70歳以上男性/無職)と具体的なコメントが目立った。また「かわいいから」(15歳以上男性/無職)といった声も多数上がっていた。

そして栄えある1位は橋本環奈(23)だ。「かわいくて、役に見劣りしないと感じたから」(30代男性/会社員)「目が大きくて髪型似ているから」(30代女性/その他の職業)と外見にアシリパへの共通点を感じたひとたちが多数いた様子。

また橋本は『銀魂』『キングダム』『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』など多くの漫画作品の実写映画化に起用されてきた。そのため「実写作品の出演が多いから」(30代女性/無職)「生ける2次元だから」(15歳以上女性/公務員)との声もあった。

■白石由竹と尾形百之助は誰がぴったり?

ほかにも『金カム』の人気キャラクターである脱獄王・白石由竹についても票を取ったところ、3位が大泉洋(49)で2位は山田孝之(38)、そして1位はムロツヨシ(46)だった。また帝国陸軍の上等兵・尾形百之助に関しては3位が鈴木亮平(39)、2位は小栗旬、1位は山田孝之だった。

最終結果はこちら。

【『ゴールデンカムイ』の実写映画化にふさわしい俳優は?】

■杉元佐一

1. 菅田将暉 6.9%
2. 小栗旬 3.9%
3. 長瀬智也 2.9%

■アシリパ

1. 橋本環奈 6.6%
2. 広瀬すず 4.6%
3. 浜辺美波 3.6%

■白石由竹

1. ムロツヨシ 3.6%
2. 山田孝之 3.3%
3. 大泉洋 2.6%

■尾形百之助

1. 山田孝之 4.6%
2. 小栗旬 2.3%
3. 鈴木亮平 1.9%

さて、この中から本当に出演する役者は何人いるのかーー。

【調査概要】

実施期間:22年4月19日から22年4月20日
調査対象:15歳以上の男女300人
調査方法:WEBでのアンケート

『WEB女性自身』調べ(クロス・マーケティングのセルフアンケートツール『QiQUMO』を使用)

関連記事(外部サイト)