高畑裕太が活動再開 引きこもり中も抱き続けていた芸能界の夢

高畑裕太が活動再開を発表 16年8月に強姦致傷容疑で逮捕、芸能活動は事実上の休止に

記事まとめ

  • 高畑裕太が、舞台「さよなら西湖クン」で、芸能活動を再開すると発表された
  • 同作は、高畑が過去に所属していた「石井光三オフィス」に籍を置く和田憲明氏が演出
  • 高畑は16年8月、強姦致傷容疑で逮捕、芸能活動は事実上の休止状態となっていた

高畑裕太が活動再開 引きこもり中も抱き続けていた芸能界の夢

高畑裕太が活動再開 引きこもり中も抱き続けていた芸能界の夢

高畑裕太が活動再開 引きこもり中も抱き続けていた芸能界の夢の画像

高畑裕太(25)が芸能活動を再開すると8月3日に発表された。今月16日から上演される舞台「さよなら西湖クン」で復帰する。突然の復帰に、Twitterでは「高畑裕太」がトレンド入りするなど大きな反響を呼んでいる。

デイリースポーツによると同作の演出は、高畑が過去に所属していた「石井光三オフィス」に籍を置く和田憲明氏。和田氏が開催したワークショップとオーディションに参加し、高畑は合格を勝ち取ったという。

15年3月から放送された朝の連続テレビ小説「まれ」(NHK総合)に出演し、知名度を上げた高畑。同年8月、本誌に登場し「母(高畑淳子)も、『役者の顔になったね』と言ってくれました」と明かしていた。

しかし16年8月、映画撮影で滞在していた群馬県内のビジネスホテルで女性従業員に性的暴行を加えたとして高畑は強姦致傷容疑で逮捕。被害者側とは示談が成立したため不起訴処分となり、同年9月に釈放。しかし石井光三オフィスとのマネジメント契約が解除となり、芸能活動は事実上の休止状態となった。

釈放から1週間後、高畑は埼玉県内にある心療内科の専門病院に入院。退院後は引きこもり生活を送ることになった。事件8カ月後17年4月、芸能関係者は本誌にこう語っていた。

「髪もひげも伸ばしっぱなしでボサボサ。知人が見ても裕太さん本人と気付かないくらい、事件前とは外見もかなり変わってしまったと聞きます」

映画「いつまた、君と」に出演予定だった高畑だが、前出の芸能関係者は「彼は自分が並ぶはずだった舞台挨拶の写真を見て、落ち込んでいるみたいです」とも明かしていた。

抱き続けていた芸能界の夢。晴れて復活を果たす高畑は、活動を軌道にのせることができるのだろうかーー。

関連記事(外部サイト)