有吉弘行 宮下草薙・草薙航基への評価が「さすが有吉」と話題

有吉弘行 宮下草薙・草薙航基への評価が「さすが有吉」と話題

有吉弘行 宮下草薙・草薙航基への評価が「さすが有吉」と話題の画像

10月11日、バラエティ番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)にお笑い芸人の有吉弘行(45)が出演。そこでお笑いコンビ・宮下草薙の草薙航基(28)に対して下した評価が、「さすが有吉」と話題になっている。

草薙は「都内でまだ知られていない商店街のお惣菜」を伝えるべく、初めての食レポロケを敢行。有吉はスタジオで、「難しいんじゃないかな伝えるの」「けっこう上級者向きだと思うな」と心配そうにロケ映像を見守った。

まず深川揚げをレポートした草薙は「ぼく、コロッケとかより好きです」「こういう形のものの中で一番好きです」と発言。「何と比べてんだよ!」「こういう形のものって!?」と有吉らに突っ込まれる。さらにチーズサンドハムカツの店で店員を見つめながら「めちゃめちゃいい人で……この人が作るんだから絶対安全だし美味しいし……」と語り、「安全!?」と突っ込まれていた。

また「すき焼き袋」の店では何もないところで滑って転び、店員に心配されるはめに。すき焼き袋を箸で開いてしばらく沈黙した後、おどおど周りを見ながら「もう食べてもいいですか?」と質問する姿に、有吉は「もうさすな、あいつに」と呆れていた。

ロケ後、「とりあえず草薙はクビだね」とダメ出しした有吉。草薙がお気に入りのマツコ・デラックス(46)は「思ってたよりあたしは上手だなと思った。ていうかもっとできないのを見たいって思っちゃう自分がいて。どれが正解だと思う?」と、問いかけた。

有吉は「意外と器用なんだよ、コイツはね。成長が速いから、この状態が見られるのは今だけかも。ひょっとしたらめちゃめちゃうまくなっちゃう可能性があるから」と、実は草薙を高く評価していることを明かした。マツコは「あたしいつまで好きでいられるかな?」と笑って応じていた。

Twitterでは、≪さすが有吉オタクが薄々感じてたけど言わなかった核心部分を言い当ててる≫≪有吉さんの言った、草薙が意外と器用っての分かる。ロンハーでも亮さんの代わりのアシスタント上手いもの≫≪どんどんバラエティ慣れしてきてるもんね。できない期間は貴重≫と有吉の草薙評に賛同する声が多く上がった。

“お笑い第7世代”として、人見知りで不器用なキャラでブレイクした草薙。今後テレビ業界に慣れ、完成しきったときにこそ、その真価が問われるのかもしれない。

関連記事(外部サイト)