NEWS増田 レンタルさんとの奇跡、ライブ7時間視聴で推し指名

NEWS増田 レンタルさんとの奇跡、ライブ7時間視聴で推し指名

NEWS増田 レンタルさんとの奇跡、ライブ7時間視聴で推し指名の画像

NEWSの増田貴久(33)が1月29日、ドラマ「レンタルなんもしない人」(テレビ東京系)で主演を務めると発表された。喜びの声のいっぽうでミラクルも判明し、話題を呼んでいる。

「レンタルなんもしない人」は森本祥司氏が始めた“何もしない”という職業だ。18年6月、森本氏がTwitterで《『レンタルなんもしない人』というサービスを始めます》《1人で入りにくい店、ゲームの人数あわせ、花見の場所とりなど、ただ1人分の人間の存在だけが必要なシーンでご利用ください》と呼びかけたところ大きな反響が。昨年には2冊の書籍を出版し、さらに「ドキュメント72時間」(NHK総合)でも放映された。通称・レンタルさんと呼ばれる森本氏は、現在Twitterのフォロワー数が25万人近くを数える“何もしない”大スターだ。

その仕事ぶりをドラマ化する「レンタルなんもしない人」。各メディアによると増田は「なんもしてないはずなのにどこか救われていくところが、この作品の面白さだと思います」と語った。そのいっぽうで森本氏はレンタル依頼の中にNEWSについて語らさせて欲しいというものがあったとコメント。さらに「コンサートの映像を7時間くらい見せられたあと『推しはできましたか?』と聞かれ『増田さん』と答えた憶えがあります」と明かしたという。

その依頼主は29日、Twitterで増田のドラマ主演を祝福。さらに依頼時の森本氏の“仕事ぶり”について明かすなどし、《あの日、NEWS全員のこと褒めてくださって、あえて選ぶなら増田さんですね、と仰ってたレンタルさんのことを、増田さんが演じるの。本当におもしろくない!?》と喜びをつづっている。

“増田推し”を明かした森本氏の役を増田が演じるというミラクル!ネットでは《推しの円盤を見せた数年後、推しがその人を演じる…すごいよ……面白いよ……この世はでっかい宝島じゃん…………》《縁はオタクが作れる》といったコメントが。さらにドラマに期待する、こんな声が上がっている。

《ツイートで見てただけでレンタルさん好きになりかけたから再現ではあるけどまっすーのレンタルさんをまた好きになるでしょう》
《レンタルなんもしない人(増田さん)が画面指差して「この人(まっすー)ちょっと僕に似てないですか?」って言うメタなシーン欲しい》

関連記事(外部サイト)