日本が誇る“ダンスが好きなただの変人” s**t kingzが2年ぶりにライブツアー開催!

世界的にリスペクトされている、パフォーマンスチーム、ダンサー、振付師、俳優…だけではないさまざまな活動をしている、シッキンことs**t kingz(シットキングス)のみなさん。待ちに待った2年ぶりの横浜関内ホールでのライブツアーをレポート!

やっぱりライブに戻ってくるs**t kingz!


毎年、新しいカタチのs**t kingzを見せてくれる彼らのライブツアーが2年ぶりに帰ってきた。今回のタイトル「s**t kingz Dance Live 2021〜ダンスが好きなただの変人〜」は、今年1月にリリースした“見るバム”(見るアルバム)『FLYING FIRST PENGUIN』の表題曲「FFP feat.C&K」の歌詞の一節から採られたもの。

C&Kから楽曲提供を受けた際、この「ダンスが好きなただの変人」という歌詞を見て、「自分たちって“ダンスが好きなただの変人”なんだ! と思った」そうで、「僕たちにとってダンスがそうであるように、みなさんにもきっとそういうものがあるはず。世の中には、いい意味の変人がいっぱいいるということを散りばめたライブ」(kazuki)となった。

氷河をバックに、4匹のペンギン(の頭をかぶったs**t kingz)が登場。頭のかぶりものを脱ぎ捨てると、今年3月に音楽番組『ミュージックステーション』でも披露した「FFP feat.C&K」で華々しくライブはスタート。

感染防止対策で声が出せないかわりに、一緒に踊ったり拍手をすることで会場がひとつに。「みなさんの前で、生で披露できるのがうれしい!」(NOPPO)と、2年ぶりにステージに帰ってきた喜びを爆発させていた。

左から、shoji、Oguri、NOPPO、kazuki。

ライブはそれぞれの「〇〇が好きな変人」というテーマに沿ってステージを披露。「柿の種が好きなだたの変人」は、ふと気づくと奇妙なバーにいたという設定。そこでは静かにしろという意味の「シーッ」がダンスになり、さらにはオーダーもダンスでしなければいけないという。彼ははたして念願のモヒートを注文できるのだろうか?

s**t kingzのライブでおなじみ、せが家の面々も登場。2つのメニューから客席の拍手が大きかったものが採用される。そして今回はなんとお隣さんも登場。2人の物語は今後も続くかも…?

ライブも終盤にさしかかり、もっともハードな「Oh s**t!! feat.SKY-HI」ではステージが真っ赤に染まり、怒りをダンスで表現。

最新曲「えがお! feat. PES」ではうって変わってs**t kingzの本気の笑顔で会場も明るい雰囲気に。

Oguri この笑顔と同じ気持ちがライブにもこもっています。少しでもみなさんが笑顔になれればうれしいです。またこうして楽しい時間を過ごせる日を目指してがんばりましょう。

kazuki 2年ぶり、すごく久しぶりにs**t kingz4人でライブしました。オンライン配信やテレビもやらせてもらって、全部楽しいけどやっぱり帰ってくる場所はここ(ライブ)。これからもいろんなことにチャレンジしてみなさんを驚かせたいです。

NOPPO 一緒に共鳴し合わないとエンターテイメントは成り立たないということをあらためて思った時期でした。これからもいろんな形でエンターテイメントをお届けしたい。

shoji ここにいる“s**t kingzが好きなただの変人”がいるから僕たちはステージに立てます。これからも一緒に歩んでいけたら。

そして最後は、まさにこの横浜関内ホール大ホールでミュージックビデオを撮影したという「I‘ll be there feat.S.N.A」を披露。「ずっと一緒にいたい、その先でみなさんを元気づけたいという気持ちで作った曲」と語ったように、この先に見える光に向かって手をのばす希望に満ちたダンスでライブを締めくくった。

常に挑戦し続け、進化を止めないs**t kingzが見せてくれた光と、ただただダンスが好きという恍惚が伝わってくるようなライブ。10月には大阪で公演がスタートする。

Information


「s**t kingz Dance Live 2021〜ダンスが好きなただの変人〜」<大阪公演>10月1日(金)開場18:00/開演19:0010月2日(土)開場12:00/開演13:00開場16:00/開演17:0010月3日(日)開場12:00/開演13:00<大阪会場>森ノ宮ピロティホール

<配信>「s**t kingz DANCE Live 2021 〜ダンスが好きなただの変人〜」ディレイライブ配信 10/3 (日)17:00 スタート

横浜公演「9月20日18:00開演回」を収録しストリーミング配信サービス・LIVESHIPで生配信。アーカイブは、 2021年10月10日(日)23:59まで視聴可能。

※配信開始時間は変更となる場合あり。

文・尹 秀姫

関連記事(外部サイト)