三代目JSB登坂広臣、BTS・SUGAに楽曲制作オファーをした理由とは?

「人類みなBROTHERS」を目標に掲げ、今後10年に向けた意気込みを見せる三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE。今7人が抱く未来のビジョンについて伺いました。ここでは、登坂広臣さんのインタビューをお届けします!

登坂広臣「ソロもグループも今が変化のタイミング」


三代目はみんなの夢を叶える場所。その規模が大きくなっているのは感じますが、根本的なことはデビュー以来ずっと変わっていないです。でもこれからどんどん変化していかないといけない部分もある。そういった意味で楽曲だったら、率先してこういう曲がやりたいという考えを持っているELLYや(今市)隆二の色に染まることが、グループの新しい色になる気がしていて。というのも一人一人に能力がない頃はできなかったけれど、この11年の間にそれぞれがソロ活動を通じて自分の色や自分の場所を見つけた今だからこそ、できるようになったんだなと。

ソロのほうもキャリアを重ねたからこそ、誰かの色に染まるっていう新しい挑戦をするにはいいタイミングかなと思って、ニューデジタルシングルのリード曲「You(Prod. SUGA of BTS)」はBTSのSUGAくんに楽曲制作のオファーをさせていただきました。僕らアーティストって言葉の壁もなければ国境もないし、単純に音楽が好きな者同士、「面白いことしようよ!」「OK、やろう」っていうバリアフリーな状態なんです。でも日本と韓国ということで線を引かれてしまうこともあるし、周りから見たら壁があるように見えるかもしれない。そういうこともわかった上で、もっと僕のような立場の人間がチャレンジしていかないと今後広がることはないだろうなって。だからこれはただの音楽的な挑戦だけじゃなく、もっとバリアフリーにしていくためのトライでもあるんです。

これからの10年で達成したいのはプロデュース業での成功。三代目はもともと名前を引き継いだり1を10にしてきたグループだと思うんですけど、0を1にするってすごく大変だなって。今オーディションもやっているので、その過程を楽しみつつ、1にしたものを10にするところまでしっかりやっていきたいです。

とさか・ひろおみ 1987年3月12日生まれ、東京都出身。ボーカル。ソロプロジェクト?MIとしてのデジタルシングル『ANSWER…SHINE』が発売中。

コート¥473,000 パンツ¥121,000(共にBOTTEGA VENETA/ボッテガ・ヴェネタ ジャパン TEL:0120・60・1966) その他は私物

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 2010年11月10日に1stシングル『Best Friend’s Girl』でメジャーデビュー。ファンの投票によって選ばれた楽曲&MVを収録したベストアルバム『BEST BROTHERS』と、ニューアルバム『THIS IS JSB』が好評発売中。

※『anan』2021年12月1日号より。写真・内田紘倫(The VOICE) スタイリスト・渡辺康裕(W) ヘア&メイク・千絵(H.M.C) 下川真矢 MAX ヘア・宇津木 剛 メイク・船引美智子 プロップ・酒井 翼 取材、文・菅野綾子 保手濱奈美 重信 綾 望月リサ 撮影協力・TAKATSU TITLES BACKGROUNDS FACTORY EASE

(by anan編集部)

関連記事(外部サイト)