三代目JSB岩田剛典「三代目は僕の人生そのもの」 11年の活動を振り返る

10周年イヤーも大詰めとなり、今後10年に向けた意気込みを見せる三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE。岩田剛典さんが語る、今抱く未来のビジョンとは?

岩田剛典「三代目は自分の人生といえる場所」


三代目 J SOUL BROTHERSのメンバーとして活動を始めてから11年。人生の3分の1になりました。この先もその年月がどんどん増えていくと思うし、今の自分にとって三代目は全てだと言えるから、三代目は僕の人生そのものという感じですよね。

この11年で、僕らはありとあらゆる夢を叶えさせていただきました。アリーナツアーにドームツアー、日本レコード大賞受賞や、紅白歌合戦への出場、音楽チャートの記録など、逆に叶えられていない夢がないほどに。グループとしてとても恵まれた状況にある中で、これからも成長していくために、自分たちがワクワクすることを常に探しているんです。

三代目では、ここ6〜7年、ツアーといえばドームを回っていますが、その一方で、もう少しファンの方と近い距離でコミュニケーションをとりたいという気持ちもありまして。それにダンスパフォーマンスはもちろん、歌でも自分を表現してみたいと以前から思っていたので、ソロアーティストとしてデビューをして(9月に3曲収録のシングル『korekara』をリリース)、ファンミーティングを開催しようということになりました。

3曲ともジャジーなサウンドですが、今回こだわったのは、あえて同じジャンルの曲にすること。一発目なのでわかりやすく、自分がやりたい音楽の方向性を示したかったんです。本当にありがたいことに、Spotifyの日本のバイラルトップ50で1位になるなど嬉しい反響をいただいています。バイラルって感度の高い人たちに響いているっていうことだと思うので、今後のモチベーションにもなりますよね。メンバーのリアクションですか? 「癖になるね」とか「いいじゃん」って言ってくれています。それ以上に、「おめでとう」みたいな感じで喜んでくれたことが、すごく嬉しかったです。

いわた・たかのり 1989年3月6日生まれ、愛知県出身。パフォーマー。EXILEとの兼任で活動。俳優としても活躍。ソロデビューシングル『korekara』が発売中。

コート¥462,000 シャツ 参考商品 パンツ¥143,000(以上SAINT LAURENT BY ANTHONY VACCARELLO/サンローラン クライアントサービス TEL:0120・95・2746) その他は私物

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 2010年11月10日に1stシングル『Best Friend’s Girl』でメジャーデビュー。ファンの投票によって選ばれた楽曲&MVを収録したベストアルバム『BEST BROTHERS』と、ニューアルバム『THIS IS JSB』が好評発売中。

※『anan』2021年12月1日号より。写真・内田紘倫(The VOICE) スタイリスト・渡辺康裕(W) ヘア&メイク・千絵(H.M.C) 下川真矢 MAX ヘア・宇津木 剛 メイク・船引美智子 プロップ・酒井 翼 取材、文・菅野綾子 保手濱奈美 重信 綾 望月リサ 撮影協力・TAKATSU TITLES BACKGROUNDS FACTORY EASE

(by anan編集部)

関連記事(外部サイト)